K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年4月 行田 十万石ふくさや 十万石

f0039281_18464924.jpg

お土産で、埼玉県行田市の銘菓“十万石”をいただきました。
以前から時々口にする機会があるこの薯蕷饅頭もまた、私の大好きなもののひとつです。
ネーミングは、現在の埼玉県北部(行田市付近)にあった関東七名城の1つ、忍城(おしじょう)を、江戸時代におさめていた松平氏の禄高が十万石だったことに因んだもの。
品良く薄めの皮には、新潟産コシヒカリの米粉と奈良葛城山産のつくね芋が使われていて、中は十勝産小豆のこし餡です。
濃い目の緑茶にあわせると、一度にX個(Xの詳細は、ヒ・ミ・ツ)はペロリといただけてしまうほど、すっきりした甘さの美味しいお饅頭です。

usako情報(HPが無いようなので)>株式会社十万石ふくさや 0120-07-1059 全国発送可能 
[PR]
Commented by coed at 2007-04-10 23:49
こし餡好きには興味深々です!
usako情報助かります。(こういう、お茶目なところ、手を叩いて喜んでおります。)
↓全く恐い位ではございますが、同じ日に、我が家の食卓にもさよりちゃんのお刺身が登場しておりました。
もっとも我が家のさよりちゃんは、すでに奇麗な銀色のすじをきらめかせたお刺身となっておりましたが・・・(>_<)。美味しかったです。
Commented by oomimi_usako at 2007-04-11 10:00
☆coedさま、美味しいものはみんなで食べたい~っ!ですものね♪それにしても偶然一致のさよりちゃん、まぐろやあじと違うところも偶然の不思議さに拍車をかけていますね。食欲の周期が同じなんでしょうか?(それもちょっと嬉しい!?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-04-09 18:44 | あまいもの | Comments(2)