2007年4月 桜のあと

可愛い薄紅の花で私たちを楽しませてくれた後、花びらも散った桜は、遠め目にみると今度は大人っぽい臙脂色になっています。
近付いてみると、それは残ったガクの色。
もう、つややかな緑の葉も出始めました。
f0039281_0151396.jpg

その桜の下では、モッコウバラがたくさんの蕾をつけています。
これが一斉に咲いたらさぞ綺麗なことでしょう。
f0039281_0155989.jpg

好きなように造って良いと任せて貰った祖母の庭の花壇では、昨年秋に植え付けたチューリップが可愛らしい花を咲かせています。
せっかくのびのび(?)ガーデニングが出来る場所を提供して貰えたので、苗を買って植え付けるよりは、いろいろな種類の花を球根や種から育ててお庭を作って行きたいと企んで(?)います。
f0039281_0165066.jpg

とはいえ、花を植えるだけで良いというわけには行かないのがお庭の大変なところ。
ご経験のある方は、お解りになると思いますが・・・この時期一番大切なのが、“雑草抜き”。
早め早めに対処しないと、後々ますます大変なことになるので、手抜きは出来ません。
実家のお手伝いの合間に5分でも時間ができると、根起こしする道具を片手に庭に出ては、セッセと雑草と格闘しています。
この地道な作業・・・実はちょっと好きだったり♪
目指すは、ターシャ・テューダさんのお庭です。(目標は高くないと・・・ね☆)
[PR]
by oomimi_usako | 2007-04-13 23:12 | 草花 | Comments(4)
Commented by scenery at 2007-04-15 11:34 x
ターシャ・テューダさんのお庭、私も憧れです。
絵画のように素敵ですよねえ〜〜。
でもusakoさんの手になるこのお祖母様のお庭も素敵ですよ〜〜。
季節もいいし、お庭いじりが楽しみですね。
うちなんて猫の額しかないんだから(というか厳密に言えば庭とはいえない、玄関前スペースです)ちゃんとやらなきゃなあと、このお庭みて思いました(^_^;)
Commented by oomimi_usako at 2007-04-15 16:25
☆scenery様もターシャさんのお庭お好きでしたか♪彼女のは、お庭と言うにはあまりにも広いところですけれど、きっちりまとめず、何となくグルーピングされた木々や花々が自由にのびのび育っている・・・そんな印象を受けたので、それなら私にも出来そう(←甘いでしょうか~)と思って取り組んでいます。結果をご期待(?)くださいませ。
Commented by rodinyukiko at 2007-04-20 10:55
usakoさん こんにちは。地植えが出来る場所があると本当にガーデニングが楽しそうですね。今特に午前中なんかはお庭に出るのが気持ちいいでしょうね。その後のお茶も美味しそう。ターシャの庭、私も大好きですよ。私もルピナスがたくさんのお庭にするのが夢です。usakoさん宅のベランダもきっと素敵でしょうね♪又公開なさってくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2007-04-21 12:29
☆rodinyukiko様、やはり限られた場所でプランターや鉢にいろいろ植えているよりも、お庭にノビノビ地植えするほうが、人も植物も気分が良いものだと思いました。そして、何と言っても一番良いことは、お金をかけずに栄養満点の“土”を使えるということですっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ