K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年4月 吾輩は“おめめ”である

オーシャングリーンの目がとても印象的だったので、“おめめ”ちゃんと名付けられたこの子は、実家の外猫です。
f0039281_1142386.jpg

痩せてフラフラになった子猫が一匹、お庭に迷い込んできたのを、向こう三軒両隣それぞれのお家で気にかけて育てたのがこの“おめめ”のママ(たぶん)でした。
“向こう三軒両隣”それぞれのお家で、違う名前が付けられていて、ウチでは“みーこ”と呼ばれていた器量良しのその猫は、やがて“グレー”という坊やを育ててから、三年後のある日フラッと姿を消しました。
それと入れ替わるように姿を見せ始めたのが“おめめ”ちゃん。
“みーこ”ちゃんに似て、こちらも器量良しですが、ちょっと胴長短足猫です。
動物は全部好き!な、両親や妹は積極的に関わっていますが、実はちょっと苦手な私は、少し距離を置いて接しています。
なんだかちょっと引っかかれそうな気がするんですよね・・・飼い猫でも。(usakoは何でも怖がりです)
少し離れたところで、相対して猫に語りかけるのは得意(?)なんですが、傍に来られてしまってあのフニャフニャした身体やシッポをスリスリされてしまうと、硬直したまま柱になってしまいます。
f0039281_1142481.jpg

『写真撮らせてくれる?』
そう頼むと、カメラ目線でじっとしていてくれました。
これが、近付くことが可能なもっとも近い距離です。
[PR]
Commented by emiemi at 2007-04-19 13:29 x
usakoさん、お久しぶりで~す。我が家にも1年前にほやほやの子猫状態で庭に迷い込んだ外猫がいるんですよ。最近では、昼間は家の中で昼寝をしている事が多く、その寝顔や寝姿!?を見ると、自然に笑みがでてしまいます。でも・・・実は私もusakoさんと同じなんです。動物が苦手な私は見ているだけでいいんです。だから、硬直状態のusakoさんのお気持ち、よ~くわかりますう。「そうそう。」と思わず声を出しながらブログを拝見させていただきました。
東奔西走・南奔北走されているusakoさん、お身体にどうぞお気をつけくださいね。お大事に。
Commented by coed at 2007-04-19 23:21
りっぱな猫ちゃんですこと!栄養満点って感じですね。
しかも、しっかりカメラ目線なのが、usakoさまのウデなのか、おめめちゃんがフォトジェニックなのか???
Commented by oomimi_usako at 2007-04-21 12:27
☆emiemiさま、ご無沙汰しております。時々ご様子をK嬢(?)にたずねたりしておりました。emiemi様もどうかお大切にお過ごしくださいね。
ところでこういうお話でも“お揃い♪”とは、嬉しいことです。動物ちゃんは嫌いではないのですが、噛まれたらどうしよう、引っ掻かれたらどうしようと思ってしまうと、なかなかムツゴロウさんのようには、成れませんでしょ?何を考えているのかよくわからないんですもの・・・。(動物のお医者さんにはなれません^^;)
Commented by oomimi_usako at 2007-04-21 12:27
☆coedさま、おめめちゃんは時々、私がおろしたお魚の頭を煮てやったものを食べているゼータク野郎(←あら~ごめんあそばせ)です。日ごろの感謝を目線に込めてくれたものと勝手に解釈しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-04-19 12:00 | 日々の生活 | Comments(4)