2007年4月 みやこわすれ

実家で大きな株で咲いているみやこわすれ
今年は特に見事だし、たくさん咲いているし・・・で、おねだりして少しだけわが家に持って帰ってきました。
f0039281_1138505.jpg

このお花は、切花でも土に挿して置けば根付くのです。
それを教えてくださってのは、かつて私が習っていた生け花の師匠。
どれどれ・・・とお稽古の済んだ後、数本をお庭にザクザク挿しておいたのが、いまある株の始まりでした。
その他にも生け花のお稽古で使う花材には、“挿して根付く”ものがいろいろあるので、実家のお庭には私の生け花の成果(?)が何株か元気に育っています。
このみやこわすれも、ベランダの鉢の土では上手く根付くかどうかわかりませんが、花が終わったら茎を少し切り戻して、挿してみようと思っています。
f0039281_1140131.jpg

↑こちらは一緒に貰ってきた躑躅(つつじ)です。私の好きなフューシャ色。
 
[PR]
by oomimi_usako | 2007-04-28 09:00 | 草花 | Comments(2)
Commented by scenery at 2007-04-28 17:12 x
都忘れって挿し木OKなんですか〜!!
一つ勉強、いいことを聞きました♪早速やってみますね!
Commented by oomimi_usako at 2007-04-29 10:37
☆sceneryさま、是非なさってみてくださいね。ちなみに定番の薄紫が一番強いのか、付く確率が高い気がします。ピンクは一旦つきましたがいつの間にか他の草花(=雑草?)に圧されて消えてしまいました~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ