2007年5月 皐月の初日は・・・

昨日までの晴れ晴れとした良いお天気とは打って変わって、GWの谷間、5月最初の日は、東京は荒れ模様のお天気です。
お天気予報では、風雨が強まると言っていたので、早めにお買い物に。
長崎で揚がった綺麗で美味しそうなイサキを見つけました。
f0039281_15545156.jpg

大きさも手頃なので、今日はこれを一人一尾ずつ塩焼きにします。
他には、北海道からの生ほたてがありましたので、季節のグリーンのお豆何種類かと一緒に殻の上で和風グラタンに仕立てるつもりです。
ご飯は少し目先を替えて、麦ご飯にとろろをおろし、お汁ものは、新わかめとお豆腐の赤だしなどが良いでしょうか。
そうそうその前に、これに合う日本酒をストックの中から探さないと・・・♪
・・・と書き連ねていたら、お腹がすいてきてしまいました。
まだまだお夕食までは時間があります。
f0039281_15564449.jpg
お買い物のあとは、強い風の音を聞きながら、お家の中でのお仕事をしました。
昨日まで、お天気を味方にして、衣替えした大量の冬物ニットやウールのお洋服をエ◎-ルでホームクリーニング♪
綺麗に仕上がったものが山積みになっていますので、今日はそれを仕舞うのです。
アイロンをあてたり、ボタンやスナップの状態を確かめたり、毛玉を取ったり・・・。
結構地道な作業ですが、サボると必ず後悔することになるので、努めて丁寧に進めます。
最後に防虫剤と一緒にケースに収めて、これはおしまい!
プロにお任せしているものも全部戻って来たら、本当のおしまいになりますが、私の担当業務(!?)は完了です。

焼いたお菓子でひと休みしたら、お夕食の支度です♪
[PR]
by oomimi_usako | 2007-05-01 16:00 | 日々の生活 | Comments(2)
Commented by coed at 2007-05-01 23:55
昨日のお天気は本当に助かりましたね!
我が家も一日フル回転で洗濯機が回っておりました。
冬物の収納もすっかり済み、夏物との入れ替えも済んだのに、今日はまたまた肌寒くて。
今晩は、熱燗ですか?冷ですか?
Commented by oomimi_usako at 2007-05-02 21:21
☆coed様、ほんとうに意外に肌寒い時があったりしますから、そういう時にお風邪をひかないように気をつけなければいけないのでしょうね。でも、もちろん冷ですよ~。めったに熱燗ではいただかないんです。そのくせ、いまちょっと意匠のよいちろりを探していたりします。何だか興味があって。もちろん・・・今年の秋用コレクションです(!?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ