2007年5月 端午の節句のお茶の時間

昨年に引き続き、五月五日のお茶の時間は、お決まりの柏餅でした。
出来立ての柏餅をいただけるように、捏ね時間、蒸し時間、成形の時間などを逆算して柏餅作りです。
上新粉に、もち粉や片栗粉を加えたものを一旦蒸してから、熱いのを我慢しつつ搗きまとめ、成形して包餡してからもう一度蒸します。
f0039281_21422229.jpg

f0039281_21433116.jpg

中はつぶあんにしました。
これも予め火を入れて(シュー生地の火取る作業や、カスタードをたくのと同じことですね)水分量を調整してから形を作ります。
柏の葉は、今年は富澤商店で購入したもの。
鮮やかな緑色と、渋めの緑色のものがあるのですが、私の好みは後者の方です。
食べるわけではないですが、見た目こちらのほうが好きなのです。
f0039281_21463888.jpg

出来立ては、ほんのり温かくて柔らかくてモチモチッとしていて・・・おいしい!
ああ、これだから手作りは止められないのです。
以前にも書きましたが、桃の節句にお雛様を飾るのだけだと寂しいので、端午の節句には、わが家で唯一の男の子(?)である主人のために、昔の拙作“連獅子”の木目込み人形を飾っています。
もちろん今日の柏餅、わが家の小さな五月人形にも、お供えして召し上がっていただきました。
f0039281_21494092.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2007-05-06 21:39 | あまいもの | Comments(4)
Commented by kyoko at 2007-05-07 00:36 x
うさこちんの柏餅の中身が
ひき肉に見えてしまうのは、私だけかしら?
さらに、かわいい五月人形ちゃんたちが、食料争奪戦に加わるが如く
駆けつけるように見えるのも、あたしだけだといいけれども・・。
Commented by oomimi_usako at 2007-05-07 18:15
☆挽肉に見えるのも、駆けつけ五月人形に見えるのも、kyokoちゃん貴女だけっ!・・・と言いたいところですが・・・確かにそう言われてみると連獅子君たちからは、『暫く~、暫く、暫くお待ちくださりませぇ~』という声が聞こえて来るような来ないような・・・。
Commented by sweets_nakazy at 2007-05-14 20:36
ご自分で作られるなんてさすがでっす☆
出来立てだしさぞかしやわらかくおいしいんだろうなあ…
Commented by oomimi_usako at 2007-05-15 15:04
☆nakazyさま、ご想像のとおりモチモチフカフカでしかも歯ごたえもあって、最後に餡がとろり・・・ですよ~。食べ物には、季節の旬だけでなく出来上がりの旬もありますよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ