K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

蜂蜜たくさんあったなら・・・パンデピス

神奈川県産の蜂蜜が4kgも手に入ったので、せっかくですから蜂蜜をたっぷり使うケーキ、パンデピスを作ることにしました。
f0039281_18105049.jpg

御存じの方も多いと思いますが、パンデピス(Pain d'epices)はその名の通り多くのスパイス(=epices)を使ったフランスブルゴーニュ地方ディジョン市の蜂蜜入りの焼菓子です。
その昔、フランドル地方のマルグリット王女がこのディジョンに嫁いだ時にパンデピスの原型を持ち込み、それがもともとスパイス類が豊富だったディジョン(マイユのマスタードもこの地域のものです)に定着したということのようです。
こういった昔ながらのお菓子には、レシピが何通りもあったりします。
それぞれ少しずつお味が異なるので、いろいろなレシピで作ってみて食べ比べるのもまた面白くて、今日は“ル・パティシェタカギ”の高木康政シェフのレシピで作ってみました。
f0039281_18113880.jpg

見た目はどっしりとしていますが、18cmパウンド型2本分でバターは30gしか使っていません。
フワフワして、少ししっかり目の蒸しパンのような食感に仕上がりました。
シナモン、ジンジャー、そしてナツメグの香りがふぅんわり~と漂って、何だか季節はずれのクリスマスの香りのようでした。
[PR]
Commented by mirei at 2007-05-08 09:19 x
こんにちは!
すっごくおいしそう~☆私もパンデピス大好き。
アルザスには専門?って言う位
パンデピスをたくさん売ってるお店もあって
形や大きさもそれぞれでみるだけでもかわいくて楽しいんですよ。

先日BSでヒュー様^^の番組が夜遅くにやっているのを
テレビ欄で見つけたの。
あっ、ご存知かしら!と思ったのだけど
ご覧になりました?
なんか単独インタビューみたいなプログラムって書いてありました。
Commented by oomimi_usako at 2007-05-09 10:21
☆mireiさまお久しぶりです♪お元気そうなご様子いつもHPで拝見してます。
サンダルの記の可愛らしい『おみあし』も拝見しましたよ~。
アルザス行きたいっ!でも優先順位低いのです(;;)
BSの番組??あ~きちんとTV欄に載っていますね・・・チェックが甘く見られませんでした、残念。
Commented by scenery at 2007-05-09 10:28 x
パンデピス…初めて聞いた名前です〜。
上は砂糖がけか何かでしょうか。おいしそうですね〜〜〜〜!!
蜂蜜4㎏手に入ったっていうのもスゴイですね。
次は何を作られるのかしら。楽しみにしてます!
Commented by oomimi_usako at 2007-05-09 10:44
☆scenery様、ご推察の通り、上は軽めのお砂糖がけです。
トッピングのピスタチオのための“糊”(^^)とご理解ください。
まだまだ、まだまだたくさんある蜂蜜!また次回作出来ましたらご報告させていただきます。
Commented by rodinyukiko at 2007-05-10 09:43
美味しそうなケーキ!私もパンデピスって初めて聞きました。バターが少なめなのがポイント高しですね。いつもケーキを焼くときバターの多さにひいてしまう私です。ブラウンとグリーンの組み合わせも好きです。ピスタチオ、可愛い♪ところで私もヒュー様大好きですよ。暇さえあればDVDで眺めていたいくらい。
Commented by oomimi_usako at 2007-05-10 11:50
☆rodinyukikoさまも、ヒュ-様のファンでいらしたなんて嬉しい~!意外にお好きな方が多いということが、ブログネタ(?)にさせていただいて初めてわかりました。
お菓子のバターについては、焼菓子は特にバター自体の風味を楽しむようなところもあるので、分量が多いことが多々有りますよね。その点パンデピスはバターだけでなく、お砂糖もはちみつに置き換える部分が多いので優秀です。
だからと言ってやはり食べ過ぎてはいけないのでしょうけれど(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-05-07 18:00 | あまいもの | Comments(6)