2007年5月 お新茶

お新茶の季節になりました。
いつもは適当に入れてしまうお茶も、このときばかりは丁寧に。

f0039281_1104866.jpg
お湯の温度にも気をつけて、茶葉の量にも気をつけて・・・。
お伴は、清月堂の和菓子、おとし文。
いつもは、可愛い黄色のきみしぐれですが、今は季節限定物がラインナップに加わっています。
f0039281_19529.jpg

おとし文 初摘み新茶仕立て『萌(もゆ)』←読み方注意!
ほっこり楽しいお茶の時間でした。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-05-15 23:59 | あまいもの | Comments(6)
Commented by scenery at 2007-05-16 18:27 x
新茶のおいしい季節になりましたね〜。
このお菓子は「もゆ」なんですね。もえ〜っと読んじゃいけない訳ですよね(笑)。
「萌」という字は、昔、子どもが出来たらつけたいと思っていたぐらい
大好きな字だったんですけどどうも昨今、オタクの影響で
もえ〜っのイメージがついてしまった気がします。
プンプン( ="=)。
Commented by coed at 2007-05-16 21:18
新茶の綺麗なお色が映える素敵な器ですね。
嫁入り時に母が冬用と夏用と、と言っていたのを思い出しました。
まいっか1号ですので、そんなに要らないよ!と丈夫そうな物を買ってもらいましたが、こんな素敵なお写真を拝見してしまうと失敗したかと・・・・。
今度帰ったら、食器棚あさってみますわん。
Commented by oomimi_usako at 2007-05-17 12:45
☆scenery様、お忙しいのにお立寄りいただき、コメントも頂戴しましてありがとうございます。
おっしゃるとおり、かつては、“永田萌さん”の絵本の印象が強くて、柔らかな優しい雰囲気を連想する字でしたよね。
私も“こらっ!だれだぁ~”と思いますっ!
Commented by oomimi_usako at 2007-05-17 12:46
☆coed様、ありがとうございます~。このお茶器は薄手なところも好きなものですから、結構頻繁に登場させているんです。お教室の試食タイムはお紅茶なので、皆さんが到着されて最初にお出しするものは、日本茶系にしておりますから、そういうときにも活躍してくれてます。
いらして下さる方には、結構お馴染み(^^)のお茶器かも!
和食器は季節があるので、凝り始めると大変ですが、上手に選んで上手に使えるようになりたいなあと思っています。
Commented by senses-revival at 2007-07-29 17:13
はじめましてsensesといいます。
「おとし文」のことを記事にしている方いるのかしら?と思い
エキサイトで検索したらこちらにたどり着きました^^
この和菓子はお値段も手ごろで食感が大好きでたまに買います。
この「萌」は季節限定ですね!?私は「清(さやか)」を買いましたよ^^
青梅が入っています~梅酒のイメージかしら!?美味しいですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2007-07-30 12:03
☆sensesさま初めまして!ようこそお越しくださいました。
そして、コメントもいただきましてありがとうございます。
「清(さやか)」は、この季節限定なのですね~。
私はまだ頂いておりませんので、早速行ってみなくては!
教えてくださいましてありがとうございました。
先程sensesさまのところに少しお邪魔させていただきました。
楽しい雰囲気の漂う綺麗なブログを作っていらっしゃるのですね。また伺わせて頂きます♪(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ