2007年5月 たくさんあったなら・・・ミニトマト

大きいトマトも好きですが、一度に全部食べるのでなく、ちょっとしたサラダの彩りに使ったりすると残ったものをラップしてジップして・・・と、あとの処理に少々手間がかかります。
サボると、残りが美味しくいただけなくなるし・・・。
それで、わが家ではミニトマトも結構活躍するようになりました。

たくさん使う時は、おっきいトマト
ちょっと使う時は、ちっちゃいトマト

ミニトマトも、そのままにしておくよりは、最初にひと手間かけておくと、簡単気軽なひと品やひと色になってくれます。
それは、マリネ。
ヴィネガーのお味がつく分、ドレッシングやマヨネーズも使わずに済むので、一石二鳥です。
f0039281_1715645.jpg

一度にたくさん買ってきたら、まとめてザッと熱湯に落とし、すぐ引き上げて湯剥き。
ディルやロリエなど香辛料を適当に加えたビネガー主体の漬け汁に浸したら、あとは冷蔵庫に保存して食べたい時に使います。
でも結局3日位で食べてしまうんですけれどね。(←保存目的の意味なし)
ミニトマトの残りが少なくなってきたら、その漬け汁に、セロリやかぶやキュウリをお塩で水出しして加え、さらにフレッシュチーズを水切りしたものも追加して、二度目のお楽しみ。
でも結局これも・・・2日位で食べてしまいます。
だって・・・美味しいんだもんっっ。

・・・保存食が保存できない、これはわが家の悩みのタネです。(←やっぱり大喰らいなんでしょうか?)
[PR]
by oomimi_usako | 2007-05-17 17:00 | おうちでお食事 | Comments(2)
Commented by coed at 2007-05-18 01:18
んんっ、便利そうですね、
参考にさせていただこうっと。
でもね、我が家も保存食にならない確率の方が高い気がします。
Commented by oomimi_usako at 2007-05-18 22:37
☆coed様のコメントを拝見していると安心することが多いのです。周囲からは“食べ過ぎ”“大食い”などの心ない(?)指摘が多く、うちだけヘンなのかしら?と思っておりましたので・・・。お揃いですね~♪(あ・・・coed様逃げないで~)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ