人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年5月 日本酒を楽しむ食卓 広島 天寶一

備後安芸旅行の折、酒屋さんを始められそうなくらい(ちょっとおおげさ?)たくさんのお酒を手に入れました。
消化は順調です。
中でも、一番楽しみにしていた”純米吟醸 天寶一”の無濾過生原酒 槽口直詰(株式会社天寶一)を、ついにいただいてみました。
福山の居酒屋さんでも、尾道の“あかとら”でも、いろいろな種類の天宝一を飲みましたし、“あかとら”では天宝一の仕込み水も出していただいて満足度ナンバーワンだったのです。
今回も、やはり現地で感じたのと同じように、美味しくいただくことができました。
2007年5月 日本酒を楽しむ食卓 広島 天寶一_f0039281_10124421.jpg

旨みの濃~いお味で、辛いの甘いのといったレベルを脱している印象です。
そこで、“私の大好きなお酒一覧”に、このたび加わっていただくことに致しました。

さて、お家でもおそとでも、日本酒をいただく時には、お料理に大抵お魚を合わせます。
それは、お味の相性が良いと思うから。
でも、旨みのある天宝一なら大丈夫でしょうと思ったので、あわせた今日のお食事はお肉です。
三重県津市の朝日屋さんの極上松阪牛しゃぶしゃぶ肉をお裾分けいただいたので、それを新生姜と日本酒を加えたお湯でボイルして、冷しゃぶに仕立てました。
そして、きゅうり、大根、茗荷、大葉をそれぞれ千切りにしたものたくさんに、鳴門のわかめ、かいわれ大根などと、酢橘もたくさん用意して、お肉と一緒に大皿に盛り込みました。(鰹の土佐造り風です)
そのほかには、株取りなめこのおろし和え、長崎産新じゃが小芋の自家特製みりんだれ煮、泉州の水茄子さんさ漬け。
どこからどう見ても呑んべえの食卓ですねえ。

備後のお酒と、松阪のお肉が、江戸(??)の食卓でランデブー。
どちらもそれぞれ美味しいものなのに、一緒にいただくと美味しさは何倍にもなってゆきまして・・・盃はすすみ・・・ついにこんな言葉が出てしまいました。
この酒瓶、本当に720mlだった?・・・?

usakoの補足>
天宝一は720ml瓶に正しく適正量詰められております。
誤解のございませんように、念のため。

by oomimi_usako | 2007-05-21 09:00 | おうちでお食事 | Comments(8)
Commented by coed at 2007-05-21 22:40
恐れ入りました。
私の目にも、どこからどのように眺めても、やはり呑んべえの食卓以外には映りませんでした。しかも、とびっきり上等の・・・。
割烹usakoは、いつごろ開店でしょうか?でも備後安芸のストックが無くなる方が早そうですね(^^;
Commented by sweets_nakazy at 2007-05-22 09:10
僕もcoedさんの意見↑に同感です(笑)
酒宴はかなり楽しくされた感じが伝わってきます(^ ^)
それにしてもきれいな切子硝子のグラス、お料理の盛りつけを拝見していると、usakoさんは几帳面な方だな〜と思いました☆
Commented by scenery at 2007-05-22 15:56 x
いいですね〜、日本酒大好きです〜。
量は飲めないんですけど、特に冬は毎晩のようにちょっと頂いていました。冷酒も好きだし、冬はヒレ酒も好き(おやじか!)。
最近は気温も上がってきたのでやはり発泡系のものが多いですけどね。こんなおご馳走があったら、日本酒もぐいぐいいっちゃいそうで怖いです…
Commented by oomimi_usako at 2007-05-23 00:18
☆coed様、ご指摘のとおり、備後安芸のストックは写真だけ撮って記事にしていないものもあるため、すでに残すところあと一本!となってしまいました。
でも、おちゃけは、どんどん補充されております(なぜ?)ので、ご安心ください。
ただ、開店は、料理人自身が“食べず呑まずにお客様へお出し出来るような我慢の修行が出来てから”と、予定しております。
未熟なもので、まだまだ修行には時間がかかると思いますので、耳を長~く・・・いや違った気長にお待ちください・・・!?
Commented by oomimi_usako at 2007-05-23 00:18
☆nakazyさん、嬉しいです~几帳面という言葉は私の永遠の憧れ!
たぶんnakazyさんのコメントをお読みくださった旧知の方々は、『誰の事?』と思われていることと思います(^^;)
お料理は、素材も味付けも大事ですが、最初のインパクトとなる見た目もかなり重要ゆえ、ここは手を抜かず頑張るusakoなのであります。
Commented by oomimi_usako at 2007-05-23 00:19
☆scenery様も、日本酒お好きなのですね~何だか嬉しい感じです♪
毎晩晩酌なさるとはまた、“大人”の感じ(??)で良いですねえ。
綺麗な酒器に入った日本酒をscenery様がお撮りになるとどんな感じになるのか是非拝見したいです!
Commented by simple_26 at 2007-05-24 23:46
お酒と共にお料理を楽しんでる姿目に浮かびます。
グラスがいいですよねぇ!
お酒飲めないけどグラスが欲しい(^^)
朝日屋さんのお肉いいですねぇ。
久しく食べてないかも(笑)
Commented by oomimi_usako at 2007-05-25 15:25
☆simple_26様は、お酒をお飲みにならないのですね。
それなのに、私の日本酒の長話(?)にお付き合いくださいましてありがとうございます(^^)
私、お酒以外にも、シャーベットとか、前菜などちょこっと盛って酒器グラス楽しんでます。
simple_26様もそのようなことは如何でしょう♪
朝日屋さんのお肉、本当に本当にほっぺが落ちますよね~。
普通の牛肉を10回いただくなら、朝日屋さんのお肉を1回だけにしても良いから食べたいと思うわが家の食卓です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年5月 あのころも、い... 2007年5月 優しい視線 >>