2007年5月 青山椒

5月にしては、暑さの厳しかったここ数日。
お庭の木立の下は、繁りはじめた鮮やかなグリーンを映すような和らいだ日差しが注いで、吹き過ぎてゆく風も気持ちよく感じられました。
f0039281_15273522.jpg

こちらは琉球月見草。
月見草なのに、お昼間から咲いている理由は・・・ちょっとわかりませんが。
f0039281_15282145.jpg

スモークツリーは、グングン大きくなります。
でも驚いたことに、去年のブログを見ると6月6日の時点で、やっとささやかなお花が咲いていたことがわかりました。
今年は生育が良いようです。
f0039281_1529368.jpg

剪定とお花を楽しむことを兼ねて、三家分(実家、妹宅、うち)用をまとめて切り出しました。
f0039281_15301725.jpg

そして、楽しみにしていたのは、青山椒の収穫。
これも三家分まとめて摘んで、山分け。
f0039281_15314174.jpg

そのまま爪の先でブチッとつぶして、よい香りが立ったところをお吸い物にポトンと落としたり、砕いてお煮物の上に散らしたり・・・。
ほんの一粒でも、初夏のさわやかな芳香がたっぷり漂います。
使わない分は、そのまま冷凍しました。
少しだけ長く“初夏”を楽しめるようにと・・・。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-05-25 15:00 | 草花 | Comments(2)
Commented by rodinyukiko at 2007-05-27 18:29
こんにちは。スモークツリーや青山椒がお庭に出来るなんてうれしい限りですね。スモークツリー私大好きなんです♪山椒の実はほんと初夏の香りですね。お店に出回っている間に買っておかなきゃ!
Commented by oomimi_usako at 2007-05-28 17:55
☆rodinyukiko様、スモークツリーは、母が、お隣りの奥様から切花としていただいたものから、タネを取って蒔いて育てたものなんです!私も真似してベランダの鉢にタネをバラマキましたが・・・地面でないとダメみたいですね。青山椒は、本当に時期が短いですよね!是非是非お店にお急ぎくださ~い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ