2007年5月 焼酎に再挑戦!

日本酒ばっかりでも、良いのですが、楽しめるお酒の種類は多い方が、それはそれで楽しみも多いというもの。
そこで不得意な焼酎も、いろいろ飲めるようになりたいと思って、以前奄美の黒糖焼酎に挑戦してみましたが、いまひとつピンと来ませんでした。
その事をブログやSNSに書きましたら、皆様からいろいろコメントを頂戴いたしました。
ご指導(?)ご鞭撻(??)ありがとうございました。
私は、焼酎をいただこうとして、グラスに顔を近づけたときに上がって来る、あの独特の香りが苦手なのです。
f0039281_14165380.jpg

それが、出来るだけ少ないものということで、教えていただいた一つが、こんぶ焼酎でした。
このたび、北海道の礼文島“こんぶ焼酎”を入手して、早速挑戦!
お肴はもちろん、とろほっけの干物です。
こちらは、その名のとおりこんぶのお味と香りのする焼酎なのですね。
そしてそして、どうなったかというと・・・やはり、あの香りに当たると少々苦手な感じになってしまいます。
でもここで諦めたら酒豪の名が廃る(←『えっ?酒豪だったの??』)ということで、極めて蛇道だったのかもしれませんが、氷をたくさん入れて、冷たく冷やしていただいてみると、思いのほか美味しい食中酒としていただけました。

実は更にもう一つ、“しそ焼酎”もお勧めていただいているので、今度はそちらにチャレンジしてみたいと思っています。

usakoのお詫び>それでも、日本酒と焼酎と両方並んでいたら、やはり日本酒を抱えてしまうことでしょう。焼酎ファンのかたには申し訳ないけれど・・・。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-05-29 12:00 | おうちのお食事 | Comments(4)
Commented by simple_26 at 2007-05-29 21:08
焼酎好きな人いますよねぇ。
父が酒飲みなので、芋焼酎とか好きでよく飲んでます。
私はあの香りが嫌いで・・・。
いろんな焼酎があると思うので、これからいろいろ挑戦してみて下さいね。
Commented by coed at 2007-05-29 22:40
usakoさま、そんなに頑張らなくても・・・。
充分日本酒の消費に貢献なされていらっしゃると思いますので、税金の安い焼酎は、まあまあ位でもよろしいかと(>_<)
しかしそのチャレンジ精神が若さの秘訣!!
(と、いつも自分に言い聞かせているのは私です。)
こんぶ焼酎、こんぶの香りですか?それとも焼酎の香りが強いのでしょうか?なんとも想像しがたいですわ(@_@)
Commented by oomimi_usako at 2007-05-30 10:49
☆simple_26様、少し前の焼酎ブームの時に、焼酎が飲めないというと、珍しい人みたいに言われましたが、皆様のお話を伺うと結構あの香りがダメな方って多いのだということが分かり、妙に安心しております。喰わず嫌い同様呑まず嫌いはusakoの信条に反するので、とりあえず一通り試してみようと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2007-05-30 10:49
☆coedさま、最初こんぶ香、あと焼酎香。
ものは試しに、お一つ(一本?)いかが?有楽町交通会館の北海道アンテナショップにも置いてあるのをみつけてしまいましたので~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ