K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年5月 刺繍のお教室へ

先月は、家庭の事情(?)で、お休みさせていただいてしまった二村恵美先生の刺繍教室
二ヶ月ぶりにいそいそと伺いました。
お教室に伺って、手は忙しく動かしながらも、先生や、ご一緒させていただいている皆様といろいろなお話をするのは、とても楽しいことです。
刺繍に関する知識はもちろんのこと、先生の作品の数々を直接見せていただけたり、海外の綺麗な刺繍のご本を拝見出来たり、大先輩の皆様の素晴らしい作品も拝見できて、『もっと頑張らなくちゃ!』とたくさんの刺激を受けることも出来るのです。
f0039281_10525727.jpg

スタンプワークの苺のポーチの次に、取り掛かり始めたのは、どんぐりのゴールドワーク
“パールパール”(コイル状のワイヤーと思ってください)や、“ブライトチェック(こちらもコイル状ワイヤーですが前述のものよりもっと柔らかいもの)をカットして作るチップ(=1.5mm位にカットするんです)”や、“日本刺繍用の金糸”“金色のスパンコール”などを使って、それらを様々な技法で布に留め付けて行きます。
お馴染みの地味などんぐりも、これだけ煌びやか(?)な素材で刺繍すれば、眩いばかりのゴージャスどんぐりに変身です。
こちらも、皆様にご覧いただけるように、しっかり仕上げたいと思います。
[PR]
Commented by coed at 2007-05-30 23:31
かわいいどんぐり!
細かい作業のようですね。しかも、小さそうに見えるのですが・・・。
私のキルトもやっと宿題が終わりました。(最初の作品はお仕事に使える花鋏ケースに挑戦中です。)でも、仕上げまでにはまだまだ難しい作業が沢山残っています。グスン・・・。
そして、この刺繍を施された黒いモアレ布は、何に変身する予定ですか?
Commented by oomimi_usako at 2007-05-31 22:22
☆coed様、どんぐりちゃんの身長は32mmです。そしてこちらも一応袋物になる予定です。でも希望すれば他のものにすることも出来るので、次回先生に相談しようかしら?とも考えているのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-05-30 10:00 | 手芸(刺繍など) | Comments(2)