2007年5月 刺繍のお教室へ

先月は、家庭の事情(?)で、お休みさせていただいてしまった二村恵美先生の刺繍教室
二ヶ月ぶりにいそいそと伺いました。
お教室に伺って、手は忙しく動かしながらも、先生や、ご一緒させていただいている皆様といろいろなお話をするのは、とても楽しいことです。
刺繍に関する知識はもちろんのこと、先生の作品の数々を直接見せていただけたり、海外の綺麗な刺繍のご本を拝見出来たり、大先輩の皆様の素晴らしい作品も拝見できて、『もっと頑張らなくちゃ!』とたくさんの刺激を受けることも出来るのです。
f0039281_10525727.jpg

スタンプワークの苺のポーチの次に、取り掛かり始めたのは、どんぐりのゴールドワーク
“パールパール”(コイル状のワイヤーと思ってください)や、“ブライトチェック(こちらもコイル状ワイヤーですが前述のものよりもっと柔らかいもの)をカットして作るチップ(=1.5mm位にカットするんです)”や、“日本刺繍用の金糸”“金色のスパンコール”などを使って、それらを様々な技法で布に留め付けて行きます。
お馴染みの地味などんぐりも、これだけ煌びやか(?)な素材で刺繍すれば、眩いばかりのゴージャスどんぐりに変身です。
こちらも、皆様にご覧いただけるように、しっかり仕上げたいと思います。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-05-30 10:00 | 手芸(刺繍など) | Comments(2)
Commented by coed at 2007-05-30 23:31
かわいいどんぐり!
細かい作業のようですね。しかも、小さそうに見えるのですが・・・。
私のキルトもやっと宿題が終わりました。(最初の作品はお仕事に使える花鋏ケースに挑戦中です。)でも、仕上げまでにはまだまだ難しい作業が沢山残っています。グスン・・・。
そして、この刺繍を施された黒いモアレ布は、何に変身する予定ですか?
Commented by oomimi_usako at 2007-05-31 22:22
☆coed様、どんぐりちゃんの身長は32mmです。そしてこちらも一応袋物になる予定です。でも希望すれば他のものにすることも出来るので、次回先生に相談しようかしら?とも考えているのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ