2007年5月 日本酒を学ぶ

日本酒好きが、ました・・・いえいえ、昂じました!
日本酒造組合中央会が主宰する日本酒スクール“女性のためのOsakeスクール”に通って日本酒のお勉強していたのです。

普段から、日本酒をいただく機会は本当にたくさんあります。(ブログをご覧いただければその点は明白ですね)
今のままでも、とても楽しい、至福のひと時ではありますが、それをもっと楽しむことが出来たら、もっと有意義なのではないかしら?という思いから、少し真面目に勉強しようと思い立ったのです。
まあ、口さがない家族からは、今日はスクールの日、と伝えるたびに、
飲み会でしょ?
と、言われ続けましたけれど。(あながち間違いでもない・・・)
(↓修了証と、記念の御品。有田焼のペア酒器です)
f0039281_22282218.jpg

テキストや資料もたくさん頂戴して読ませていただきました。
講師の方々の分かりやすく面白い講義も、一生懸命拝聴しました。
日本酒にまつわる基本的な知識はもとより、飲むだけではない様々な楽しみ方や、酒器の選び方、栄養学の観点からの活用の仕方や楽しみ方、そしてお料理との思いがけないマリアージュを生かした食卓の演出方法、などなど私にとっては、日本酒の楽しみ方が360度あらゆる方向へ拡がったような有意義なスクールでした。
もちろん授業中の試飲では、様々な日本酒を頂戴しました。(呑兵衛的にはそれが一番楽しかったわけです)
最終日に至っては、9種類!
もちろん完食・・・ならぬ完呑(←お得意のusako造語)です。

でもね・・・一つだけハッキリしたことが有りました。
私は、利き酒師には、なれません、たとえ、いくらお勉強したとしても。
日本酒はもちろん、その他美味しいもの大好きな食いしん坊。(←改めて申すまでもありませんが)
試飲が終わったグラスを係りの方に返すとき、思わず口をついて出る言葉・・・『ごちそうさまでした』
利き酒の練習をしながら、思わずつぶやくことば・・・『美味しいお刺身があったら良いのに』
利き酒テスト中に、思わずもらす不覚のひとこと・・・『(ごっくんと飲んで)あっ、呑んじゃった・・・もう一杯っ!』
正式な利き酒は、飲んでしまってはいけないそうですが、そんな我慢、私に出来るはずありません。

ということで、いろいろお勉強しましたので、美味しく楽しくお酒を飲む時の薀蓄だけは、たくさん貯まりましたよ!
これからは、美容と健康にも良い日本酒を、皆様にもお楽しみいただけるようなブログ記事が書けたら良いなあと思っております。
今まで以上にブログタイトル“日本酒を楽しむ食卓”が多発することになるやもしれませんが、皆様どうぞお付き合いくださいませ・・・。
usakoの日本酒情報>日本酒フェア2007”のこと。
来る6月7日(木)に、平成18年酒造年度全国新酒鑑評会に入賞したお酒500点がきき酒出来る“公開きき酒会”が催されます。
今までは、酒造関係者に限って行われていた催しが一般の人にも開放されて、きき酒用お猪口をいただいたら、それを持って、選び抜かれた500点の吟醸酒を思う存分堪能出来るようになっています。
同時に、“全国日本酒フェア”も開催されるので、日本各地の銘柄をいろいろ試しながら気に入ったものを購入することも出来るようになっているそうです。
日本酒お好きな方には見逃せないイベントです!

[PR]
by oomimi_usako | 2007-05-31 22:23 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/5506996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ELLY at 2007-06-02 00:13 x
さすがお勉強家のusakoさま、日本酒のお勉強もされていたなんて!
好きこそものの上手なれ、とはよく言ったものです。
これからは日本酒とそれに合うお料理作りに、ますます磨きがかかることでしょう☆
次はワイン講座ですか?それとも苦手克服の焼酎セミナーかな?
Commented at 2007-06-02 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2007-06-02 18:58
☆ELLY様、たぶんこれからも日本酒でしょう♪
なぜかといえば今まで焼酎以外お団子状態(?)でやってきた結果、日本酒があれよあれよと言う間に抜け出したということだからです。
飽きっぽいと言われる血液を持っておりますが、歌舞伎もお菓子作りもこれだけ続いていますから、きっと日本酒も☆
でも健康管理には注意しないと…と思っています。
Commented by oomimi_usako at 2007-06-02 18:58
☆2007-06-02 13:52のコメント様、本当に私もそう思います。
ずっと呑ん兵衛でいられるように(?)ガンバリマス!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ