2007年6月 通り過ぎることが出来ないのは・・・

下高井戸で、通り過ぎることが出来ないのは、ノリエットばかりではありません。
実は、他にも数箇所、私を引き止める場所があるのです。
f0039281_18155178.jpg

こちらは、“たつみや”の鯛焼き
焼きたての温かいのを一個から買えます。
帰る間中、鯛焼きの良い香りが鼻腔をくすぐり、何度そのまま取り出してたべてしまおうかと思ったことか!
シッポまでぎっしり詰まった餡も美味で、それだけも分けてもらえます。
下高井戸といえば、駅前市場も有名です。
現在のように一つの市場になったのは戦後で、大正時代には京王市場と高井戸市場の二つに分かれていたそうです。
八百屋さん、お魚屋さん、お肉屋さん、樽から計って売ってくれるお味噌屋さんもあり、スーパーマーケット慣れしている私にとっては、ここでお買い物をすることは、ちょっとしたイベント的な楽しみでもあります。
f0039281_181629100.jpg

お豆腐屋さんの“いずみや”で、おからドーナツを。
軽い食感で美味しいのです。
お気づきの方もあるかもしれませんが、結果的にノリエットのケーキと、鯛焼きと、おからドーナツが同時にわが家に到着したことになります。
どれをいつ食べたか(もちろん、いくら何でも同時には食べませんよ)はヒミツです。

f0039281_18172181.jpg“いずみや”では、しそ味とごま味の揚げだし豆腐も購入しました。
ちょっと目先が変わって好きなのです。
大根おろしを添えていただきました。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-06-07 18:11 | あまいもの | Comments(4)
Commented by cafe8 at 2007-06-07 20:33 x
あ〜〜〜〜〜なんて魅惑的な鯛焼きなんでしょ!
食べたくなっちゃったじゃないですか、どーしてくれるんですか〜〜。
それに加えて、なに、おからドーナッツ??おいしいですよね〜〜。私は京都の錦市場のおからドーナッツが忘れられません。
雰囲気もいいんですよ〜。
下高井戸は、高速に上がる時に車でびゅーんと通りぬけただけで
歩いたことはないんです。いいお店が一杯ありそうですね!
Commented by simple_26 at 2007-06-09 10:37
                 ↑
京とうふ藤野さんのことかなぁ?
私も、京都の錦市場のおからドーナツ好きなので、錦市場行ったら必ず立ち寄ります(^^)
とっても美味しそうなのでお腹がすいてきちゃいました(笑)
Commented by oomimi_usako at 2007-06-09 12:42
☆cafe8さま、ごっごめんなさいっ。でも私にはどうすることも・・・。
私は、あまり京都に行く機会がないので錦市場も行ったことがないのですが、記憶に留めさせていただきました。
下高井戸、是非一度何かのおついでに、探検しにいらしてみてください、世田谷線でゴトゴトと♪
Commented by oomimi_usako at 2007-06-09 12:43
☆simple_26様もお腹すいちゃいました?ごめんなさい(^^;)でも美味しかったですよ~。
藤野さんでもおからドーナツあるんですね!京都にはあまり行かないのですが、藤野さんなら東京でも最近はいろいろなところでお目にかかれるので、今度探してみることにしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58
☆きなこの母さま、 あ..
by oomimi_usako at 15:33
☆ぷうさまもありがとうご..
by oomimi_usako at 15:32
☆mikkoさま、 あ..
by oomimi_usako at 15:32
☆モンスーンさま、こんに..
by oomimi_usako at 15:31

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ