2007年6月 梅雨を待つ庭

毎年、お庭の草木は、同じ頃に同じような変化を見せてくれますが、その表情は決して同じではありません。(2006年梅雨を待つ庭続:梅雨を待つ庭
額紫陽花。
f0039281_22362391.jpg

山ごぼうの花。
f0039281_2237941.jpg

実(み)は濃い葡萄色ですが、花房は、こんな可愛らしい色。
この何ともいえない桜貝のような薄桃色が大好きです。
f0039281_2237563.jpg

以前習っていた生け花のお稽古の副産物は、春の都忘れだけでなく、ここにも。
大きな山吹色の花を咲かせている“未央柳”。(・・・と、お稽古の時に記録したのですが正式名称かは定かではありません)
当時は、捨てるにはまだ元気そうだった活けてあった枝を、お庭にザクザク挿しただけでした。
それが、こんなに育ちました。
約15年選手です。
f0039281_22384377.jpg

そして、帰りがけに母がまた切り出してくれたのは、たわわに咲いた紫陽花です。
1時間以上電車に揺られて、疲労困憊していた紫陽花たちでしたが、枝元を切って切り口を軽く焼いて素早くお水に活けたら、あっという間に復活してくれました。
涼しいところが良いかも知れないと思い、早速お玄関先に飾りました。
f0039281_2239355.jpg

鞠のような花房は、まるで青い雨粒をあつめたよう。
触れた指先がひんやりとしました。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-06-10 22:33 | 草花 | Comments(6)
Commented by simple_26 at 2007-06-10 23:32
紅葉とかもそうですが、毎年違った表情をするからいいですよね!
我が家の紫陽花は毎年、青ですが、今年は、ピンクでした。
紫陽花見ると、誕生日が近づいてきなぁ~って思いますね。6月生まれなので。
Commented by coed at 2007-06-11 00:44
来週末にも梅雨入りとか。
洗濯物の心配を除けば、私雨降りが嫌いでないので紫陽花の気持ちがわかるかもしれませんわん。しかも、土壌のPHで咲く花の色が変わるなんで、とても他人には思えません。
それにしても、お庭にやまごぼうなんて、素敵すぎるかも・・・。
お庭でなくて、お山???の広さかと。
Commented by doggy at 2007-06-11 12:43 x
紫陽花、きれいですね!
お花はまったく詳しくないんですが、私はカシワバアジサイが好きです。
近所に“柏の葉公園”があったり(この公園の外周の歩道にはずーっと柏の木が植わっています)、桜餅より柏餅が好きなので、あの葉っぱの形に親しみがわくのかも知れません(^_^;)
先月、母と一緒に恵比寿に行った時に、駅から恵比寿ガーデンプレイスまでの動く歩道の窓際に、色も種類もさまざまな紫陽花の鉢植えがずーっと置かれていて、思わぬところで楽しませてもらえて、母がとても喜んでいました。
Commented by oomimi_usako at 2007-06-11 21:15
☆simple_26様は6月生まれでいらっしゃるのですね。
今月がお誕生月のためか、あちこちで“僕は6月、私も6月”という声が聞かれますが、そのたびにウチの主人が“6月生まれはイイ人が多いなあ~”と申します。
・・・主人も6月(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2007-06-11 21:15
☆coed様、そうですそうです、確か以前にも話題にしましたが実家は山です。うちも山。妹宅も山(^m^)
山ごぼうは、鳥たちのお蔭で、最初は一本でしたが近年徐々に増えて来ています。
母がアレンジメントに使うのを楽しみに、大事にしています。
私は地下のごぼうに興味があるので、大事にしています。
Commented by oomimi_usako at 2007-06-11 21:16
☆doggyさま、柏葉紫陽花、私も大好きです!
こんもり丸い紫陽花も良いけれど、威勢良くのびのびした花房が気持ち良いですよね。
お母様は、どんな紫陽花がお好きなのかしら~(^^)恵比寿の動く歩道は、楽チン♪ですが、意外に長いので、紫陽花でお楽しみになれて良かったですね。
柏に親しみがあるとおっしゃるdoggy様は、もしかしたらお家の家紋にも柏が使われているのかも!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ