2007年6月 歌舞伎座夜の部 おまけ

いつも歌舞伎を観に行ったら、家族へのお土産は忘れずに。
毎度お馴染み、人形焼です。 
今回も、幕間に賑わう売店エリアを、人形焼売り場目指してスイスイ進んでおりましたら・・・
珍しいものが目に入りました。
それがこちらの“玄香餅”なるもの。
f0039281_18155766.jpg

京嵯峨野竹路庵”というお店でみつけました。
この茶紫色(とでも申しましょうか)の外皮に、黒米粉があわせられているそうです。
餡は、粒あんと、枝豆あんの二種類があり、いただいてみると、お大福餅と似た柔らかくてモチモチした食感でした。
f0039281_18165420.jpg

枝豆あんは季節の香り。
とても美味しかったので、今度また歌舞伎座で見つけたらそのときは、お土産用の他に、幕間のおやつ分も買うことにいたしましょう♪

usakoの補足>歌舞伎座ではわらび餅も売られていました。
こちらのお店は、わらび餅で有名なところのようです。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-06-20 18:08 | あまいもの | Comments(4)
Commented by cafe8 at 2007-06-21 15:57 x
こんにちは〜。
歌舞伎お好きなんですね!usakoさんのイメージにぴったりです!
私は3回しか見に行ったことがないんです。
今??もう少しお金ためてから行くことにします(笑)。
最初に見たのがまさに花道沿いのお席で、玉三郎の着物のそでが
ひらりと動くたびに、香のような良きかほり…
大好きな仁左衛門さんのあまりの美しさに、手を差し伸べられてたら
絶対オットを捨ててついて行ってました(爆)。
久しぶりに行ってみたいなあ。
歌舞伎座のお土産コーナーも楽しいですよね!
でも一幕ではここ入れないんじゃなかったでしたっけ?
やっぱりお金ためてちゃんとしたお席に行かなきゃ〜。
Commented by oomimi_usako at 2007-06-22 14:17
☆cafe8様、こんにちは!
歌舞伎大好きです。
そういうイメージでしょうか?なにやらとても嬉しいお言葉です。
玉様は、本当に“良きかほり”が漂うのですよね~、それをお感じになられたとは、良いお席だったのですね♪
是非近いうちに良いお席で玉様、仁左衛門様をご堪能されることができますように。
あ・・・でも仁左衛門さまの手が届かない幕見席の方が、安全??
Commented by sweets_nakazy at 2007-06-23 21:30
う〜ん。いつもながらおいしそうなお菓子が…(^¬^)
あっ、失礼しやした。ご無沙汰しとりますnakazyです☆
歌舞伎に行くとおいしい和菓子が買えるんですね。
って目的が間違ってました(爆)
Commented by oomimi_usako at 2007-06-24 11:37
☆nakazy様、本当にお久しぶりです。お元気でしたか?
お忙しいところお立寄りくださいまして有難うございます。
そうです。歌舞伎座では、美味しいお菓子が見つかります。
目にもお口にも嬉しいところです。
機会がありましたら是非東銀座のあの“アクの強い建物”にお入りになってみてくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ