K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年6月 刺繍教室の宿題

二村恵美先生のお宅で刺繍を教えていただく時、初めての技法や、取り組んでいる課題独特の刺し方などは、その都度詳しく手解きを受けます。
そして、その場で自分でやってみて、先生のチェックを受けてから進めて行くようになっています。
でもやはり私だけでなくレッスンを受ける皆さんも一様に、限られたレッスン時間の中で出来るだけたくさんのことを教えていただきたいし、さらに課題も早く進めて行きたくなるもの。
そのため、二村先生は、“間違いなく刺せそう(私の場合は、“何とか出来そう”)”と判断されると、『それでは、そこは宿題です』とおっしゃいます。
つまり、お家で作業し次回レッスン時に先生チェックを受けるように指示されるのです。
f0039281_14224455.jpg

今回、どんぐりのゴールドワークが最終段階に差し掛かったので、また新しくかたつむりのゴールドワークの待ち針ホルダーに取り掛かりはじめました。
刺繍枠を外したどんぐりの方は、土台のモアレ地全体に、これから刺繍を施します。
かたつむりは、チップワーク等細かくて地道な作業が残っています。
月1回のレッスンの宿題は、いつもはゆ~っくりやっても半月かからず終わってしまい、あとは次回のお教室の日が待ち遠しくてならない私。
『あっ、これ宿題にします~、それも宿題でやります~』
と、調子に乗っていつもの倍くらいの宿題を自ら志願して蓄えました。
ところが・・・
ハッと気がついたのです!
その日のレッスンは4月にお休みさせていただいた振替分。
今月のレッスンは中4日でまた有ると言うことを!!!
f0039281_14232786.jpg

優雅に刺繍”が信条です。
でも今回ばかりは、目をしょぼしょぼさせながらの夜なべ刺繍になりそうです。
それもまた、たのし・・・かな。
[PR]
Commented by sweets_nakazy at 2007-06-23 21:31
この記事の模様に沿って刺繍するんですか?
めっちゃ大変…usakoさんが〜夜なべーをして〜…
頑張って下さいねm(_ _)m
Commented by oomimi_usako at 2007-06-24 11:39
☆nakazy様、そうで~す!すでに半分くらいまで、終わりました。
夜なべもするつもりでしたが・・・でも眠い目をこすりながら刺繍したところは翌朝見るとヒドイ状態。
結局解いてやり直すことになるので、夜なべはやめました。
家事との時間再配分を急いで検討し、現在地道に進めているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-06-22 14:18 | 手芸(刺繍など) | Comments(2)