2007年7月 美味しい青しそ

夏の香味といえば、茗荷と双璧をになう青しそ
暑かった一日を振り返りつつ囲む、盛夏の夕の食卓の香りです。
今は、一年中手に入るものではありますが、やはりシーズンの、それも露地ものは香りや食感が違いますよね。
f0039281_10304792.jpg

妹が、お世話になっているMsEから、お父様がご丹精されたという見事な青しそをいただきました。
タイミングよく(?)妹に会えましたので、私もお裾分けを頂戴しました。
青しそ、大好きなのです!
早速、美味しそうなびんちょうの柵を手に入れてスキップしながら(←心象表現ですよ、念のため補足)帰宅。
f0039281_10312990.jpg

1.5cmから2.0cm位のお刺身とは思えないくらいの厚さに切ったら、大きな青しそでくるくる巻いて山葵とおしょうゆをチョチョッとつけて、いただきました。
ん~、おいしいっ!(当然お供は・・・!!?)
ところで、青しそは、最近こうして瓶に入れて冷蔵庫で保存しています。
f0039281_10321586.jpg
ボンヌママンの高さのある瓶がちょうどいい感じ。
枝付きのところが少しだけ浸る位のお水を入れています。
少し前に、実家で母のお台所仕事を手伝っていた時に、この状態のしその葉を見つけました。
『栗原はるみさんがそうしていたの』と母。
わが家では、娘よりも母の方が“栗原はるみさん好き”で、本を揃えて新作レシピに挑戦したりしているのです。
青しそはこれまでは、少し湿らせたキッチンペーパーで包んで、タッパーウエアに寝かせて保存していました。
その保存方法でも問題なかったのですが、ペーパー要らず+中身が良く見えて+可愛い瓶、なら尚更楽しい・・・ということで、私も最近瓶保存派となりました。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-07-05 10:00 | おうちでお食事 | Comments(4)
Commented by simple_26 at 2007-07-05 21:36
こんばんは!
お久しぶりです。
青じそ、私も大好きです。美味しいですよねぇ。
我が家じゃ、天ぷらかお刺身の時についてくるかどっちかですが。

お料理とはまだまだ程遠いですが、最近、スープ作りに挑戦してます。
これをきっかけにお料理なんでも作れるようになれるといいのですが。
Commented by coed at 2007-07-05 23:42
なるほど、可愛い保存法ですね。早速活用させていただきます。

スキップしてましたよねw(゜o゜)w、私、見てましたよ、こちらから。
大きくて先がちょっと曲がった耳がリズムに合わせてゆれていましたよ。
そして、また、お供がいらっしゃったんですね(@_@) 。
Commented by oomimi_usako at 2007-07-06 09:33
☆simple_26さま、こんばんは!お加減はいかがですか?
スープ作りは、簡単→超プロ級まで様々で、結構お料理の基本が詰まっていたりすると思いますので、究められると素晴らしいと思います。お料理研究家の辰巳芳子さんの“いのちのスープ”というご本はご存知ですか?作り方も、そしてスープへの想いも究極なのではないかと私は思っております。(結構良いお値段ですので、先ずは立ち読みからお薦めします)
Commented by oomimi_usako at 2007-07-06 09:37
☆coedさま、んまあっ見てらしたのねっ!
お耳は日焼けしないように最近隠しているのですが、スキップしたからはみ出ちゃったんだわ、きっと。
これから気をつけます。
今回のお供は山口の“五橋”です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ