2007年7月 Bunkamura ザ・ミュージアム プラハ国立美術館展

頂いたクグロフから懐かしくベネルクスの旅を想い起こしていたところで、ふと気が付いたのが、行きたいと思っていた美術展があったことでした。
それは、7月22日までが会期のプラハ国立美術館展~ルーベンスとブリューゲルの時代~(Bunkamura ザ・ミュージアム)です。
ちょうど時間が出来たので、お買い物がてら早速見に行って参りました。
f0039281_8213150.jpg
今回は、17世紀にフランドル地方からチェコのプラハに届けられたフランドル絵画を中心にした美術展で、ブリューゲル一族、ルーベンス、ヴァン・ダイクなどの作品を鑑賞することが出来ました。
さらに、絵画の中に描かれるアントワープの聖母(ノートルダム)大聖堂やスヘルデ川を望む街の遠景を見出したり(絵画の中の17世紀の風景と現在の風景に大きな違いがないのです)、あるいは会場の説明書きの中に登場する“ルーベンスの家”のことやブリューゲル一族の話などを読んでいたりすると、ベルギー旅行のことが再び思い出されて、またしても“遠い目”になってしまうのでした。
せっかくなので、6年前の旅でのアントワープの事を少し・・・
f0039281_8223888.jpg

こちらは、アントワープの聖母(ノートルダム)大聖堂
ヨーロッパの中でも屈指の123mという尖塔があるブラバン・ゴシック様式の聖堂です。
日本人には、“フランダースの犬”のラストシーンの教会・・・と言ったほうが絶対早いですよね。
写真の中央にある銅像(少々見難いですが)は、ルーベンス君です。
f0039281_8235133.jpg

大聖堂内部の様子。大きなクロスが印象的です。
f0039281_8252878.jpg

教会内のルーベンスの絵画は、いつまでも眺めていたくなるものでした。
f0039281_826202.jpg

こちらはルーベンスの家
彼は、亡くなるまでアントワープのこの場所に住んでいました。
そして、写真はありませんが、マイエルヴァンデンベルグ美術館では、ブリューゲルの絵画をたくさん見ることが出来ました。(見ていて、へ~っと思う『12のネーデルランドの諺』なども!)
ベルギー!是非もう一度行きたいと思っています。

usakoの豆知識>
昔むかし、船の往来に通行料を取って街の人々を苦しめていたアンチゴンという巨人がおりました。
ローマ兵士ブラボーは、勇敢にもこの巨人の腕を切り落として退治。
その時、『hand werpen !(=英訳:hand throwing 和訳:腕を投げたっ!)』と、叫んだことから『Antwerpen(=和訳:アントワープ)』と呼ばれるようになりました、とさ。

[PR]
by oomimi_usako | 2007-07-10 08:10 | 展覧会 | Comments(2)
Commented by peko-nanamama at 2007-07-11 17:48
はい、ルーベンス=フランダースの犬です!
ネロがパトラッシュと一緒に最後にやっと見た絵ですね
涙涙のシーンだわあ(><)

ベルギーは無理だけど、bunkamuraたまにはいいですよね
渋谷もそのあたりまで行くとちょっと大人になりますね。
最近はコンサートもご無沙汰です
Commented by oomimi_usako at 2007-07-12 08:20
☆peko-nanamamaさま、たぶん多くの日本人がそうであるように私も、“キリスト降架”に感動するより先に、“ネロとパトラッシュだ~”と、まず思ってしまいました(^^;)
ちなみにアントワープのパトラッシュ君、あんまり可愛くありません。。。
文化村は、到達するまでの喧騒が苦手ですが、着いてしまえば映画もコンサートもお芝居も、そして美術展も、とても落ち着いて楽しめるような気がするので、私は好きなエリアなのですよ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ