2007年7月 枝豆シーズン

夏の食卓の人気者といえば、やはり枝豆ですよね。
今日はちょうどnanamamaさんのブログにも登場していました。
昨年も私は、ちょうど同じ位の時期に“枝豆協奏曲”などという記事(→こちら)を書いておりました。

私の実家では、毎年決って、近所の農家さんから採れたての枝豆を入手しています。
今年は、予約しておいた枝豆をいただきに行く母に、私もお供してきました。
f0039281_21575434.jpg

昔からの広い土地持ちの農家さんで、宅地の間に広々とした畑を作っておいでです。
f0039281_21583785.jpg

少々ご覧になりにくいかと思いますけれど、これが枝豆。ワサワサ見事な葉っぱを茂らせた下に、美味しそうな実がなっていました。
f0039281_21591020.jpg

持っていったお買い物カートに、パツンパツンに入れられた枝豆。
ささっ、早く帰って茹でましょう。
f0039281_2159502.jpg

そうそう、この農家さんの敷地の中には、見事な竹林もあります。
母が子供の頃は、時々ここで遊んだのだそうです。
暑い日でしたが、傍まで行くとひんやりと心地よい風が、サワサワという音と一緒に渡ってきました。(なんとここではウグイスも鳴いています)
夏は枝豆ですが、春にはこの竹林産の筍も、わが家の食卓を賑わします。
f0039281_2203633.jpg

f0039281_2211392.jpg

お味が濃厚で、本当に美味しいこちらの枝豆。
まずは、茹でてそのまま。
たくさんあるから呉汁やポタージュにもしたいし、それからそれから・・・いろいろ考えながらする、豆を枝から切り離す作業は、なんだかワクワク楽しいお仕事です。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-07-26 21:53 | 日々の生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/5981520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2007-07-27 00:09
usakoさんこんばんは~♪
トラックバックってじつは私よくわからないんです(^^ゞ
でも美味しい枝豆につながってるわけですね。
とてもきれいですね、この枝豆。茹でて冷凍保存もするのですか?
うちのほうに売りに来る八百屋さんはあまりたくさん持ってこないので買い占めるのも皆さんに悪いしせいぜい2把くらいしか買えません。
季節が終わる前にポタージュも楽しみたいなあ。
お豆の味がよければ他に調味料いらないくらい美味しくできますものね。

軽井沢に行ってこられたんですね。
我が家もこの夏は清里を予定しています。2泊できるので一日は軽井沢まで足をのばしたいと思っているのですが・・・
何しろかしまし③ワンコ連れなのでどうなることやら。
Commented by simple_26 at 2007-07-27 07:19
ほんと美味しそうですね!
usakoさんの手によって、いろんなお料理が作られることでしょう。

軽井沢行ってこられたんですよね。
美味しいものがたくさんあって行ってみたいけれど、
名古屋方面から行くにはちょっと不便?
Commented by oomimi_usako at 2007-07-27 22:17
☆nanamamaさま、私もトラックバックって良くわからないので放置(?)していたのですが最近、トラックバックこそがブログではかなり重要な部分なのではないかと思い始めました。正しい考え方かは、わかりませんのですが・・・。
nanamamaさんも軽井沢にいらっしゃれると良いですね~。
ワンちゃんが一緒だと、また訪ねる場所も違うでしょうから、ご報告を拝見出来るのが楽しみです。そういえば、プリンス通りにドッグラン付きのカフェがありますね~。
Commented by oomimi_usako at 2007-07-27 22:18
☆simple_26さま、名古屋方面からだと、確かに少々不便かもしれませんね・・・。たぶん高速を使われても東京からの倍以上の走行距離ではないかと思います。でも軽井沢町内を走っていると名古屋界隈のナンバーの車も結構見かけますよ。是非一度いらしてみてくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ