2007年7月 嬉しいご褒美

私たちが帰ってくると、今度は両親が軽井沢に涼みに出かけます。
その間、妹と私はお留守番。
獣医さんにも預けられないほどのお爺さん犬ごん君のお世話がメインですが、家の中に風を通したり、気がついたところをお掃除したり、植物への水遣りも結構重要なお仕事で、そんなことをしながら日中を過ごします。
f0039281_733616.jpg

お庭は、一週間前にいつもの植木屋さん達がサッパリときれいにしてくれたので、お掃除するところはありません。
わざと残して貰った山ごぼうや、ブルーサルビアが茂る庭先は、それだけ見ていると軽井沢に居るみたい!・・・?
f0039281_7335238.jpg

両親が出かける直前に届いたという頂戴ものの大きなすいかは、三浦産の“べにかんろ”
すいか大好きの母から、
『私たちが戻る前の日にカットして、食べて良いわよ』
との御達しありました。
・・・前の日ですね、はい了解。
f0039281_7344857.jpg

両親が帰って来る日は、妹と一緒に食材を買い出しに行きます。
帰宅後の母が、いきなり重いお買い物で大変にならないように。
ついでなので、その日のお夕食も作ってしまいました。
f0039281_7353055.jpg

一生懸命(?)お留守番をしたご褒美(??)を、両親から貰いました。
軽井沢プリンスアウトレットの中にあるジノリのショップでみつけたのだそうです。
一目見て気に入ったという母のセレクト。
ジノリグループの中で、ヨットマークのバックスタンプを使っているManifattura di Lavenoという工房の作品ですが、私は初めて見ました。
f0039281_7361651.jpg

アイボリーホワイトに、柔らかいグリーンで描かれているのはハーブです。
デザインも形も、とても気に入りました。
f0039281_7372930.jpg

ちょうど9月にはお料理レッスンをする予定。
その時にデビューさせられるようなセッティングを、考えることが出来ると良いなあと思っています。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-07-29 07:27 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/5999116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinariiro at 2007-07-29 09:56
usakoさん こんにちは。
いつ見てもご実家のお庭は素敵ですね。
梅雨のこの時期は、特に雑草の手入れが大変ですものね^^;

立派なスイカにジノリの食器。
お留守番のご褒美ですね^^
「べにかんろ」というスイカも、ジノリのこちらのシリーズも
初めて知りました。
usakoさんの所にお邪魔する度に、色々お勉強させて頂いています。
Commented by oomimi_usako at 2007-07-30 12:02
☆kinariiroさまこんにちは。お庭・・・今回はひとえに植木屋さんのお蔭ゆえの綺麗さです(^^;)
黒くて大きいスイカは、“デンスケ”というのが有名ですけれど、この“べにかんろ”もマイナーながら甘くて美味しいのですよ。こちらこそkinariiroさまのところでは、いろいろ素敵な新しい(=私にとっては・・・)ことを教えていただけるので、いつもとても楽しみに拝見させていただいております♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ