K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年8月 バジルの森

f0039281_1012415.jpg

隊員A『うわぁ、なんだこの森は?』
隊長 『よし、もっと奥まで潜入してみよう』
隊員A『はいっ、何だか良い香りが充満しています』
隊員B『あれっ?わたくしは急にお腹が空いてきましたっ!』
隊長 『さっき、お昼ごはん食べたばっかりじゃないか・・・いや、わたしもお腹が空いてきたぞ』
隊員B『どうしたのでしょうか、目の前にトマトのまぼろしが浮かんできました』
隊員A『わ、わたしは、パスタのまぼろしに巻かれそうです』
隊長 『みんなどうしたのだ、もっ、もしやこの香りが・・・わたしはオリーブオイルの沼のまぼろしにはまりそうだあ』
全員 『何なんだ、この森は!』

正解:バジル
f0039281_1012451.jpg

種から育てていたバジルは、こんな見事にご成長あそばされました。
すでにトマト料理には、みじん切りにして活用中ですが、そろそろバジルペーストも作れそうですね。
f0039281_10132547.jpg

中にはもう花穂が出ているものもあって、可愛い白い花を咲かせています。
この種は大切に収穫します。
また来年、バジルの森に遊べるように。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6092037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinariiro at 2007-08-13 08:49
usakoさん こんにちは^^
バジル、見事に成長しましたね~。
こんなにたくさんあったら、べジルペーストもたっぷり作れそう♪
我が家のバジルは帰省中に瀕死状態でしたが
水をたっぷりあげたら、復活しホッとしています。
種を丁寧に取って、今度は種から育ててみようと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2007-08-14 13:49
☆かなでさま、お帰りなさい。
バジルって、ものすごい状態でしおれていても、お水をやるとシャキーンと元通りになりますよね!(私も何度か体験済み)その生命力をペーストにして、た~んと頂きたいと思っています。
是非種を採ってください。
来年は“種からバジル”ご一緒に育てましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-08-10 10:00 | 草花 | Trackback | Comments(2)