2007年8月 日本酒を楽しむための食卓 蓬莱

f0039281_9411058.jpg
いつ頂こうかと、その機会を心待ちにしていたのが、この日本酒、岐阜県飛騨の有限会社渡辺酒造店の“超吟しずく 蓬莱 しずく酒”です。
北アルプスの伏流水と、飛騨産の酒造り好適米山田錦を100%使用して精米歩合35%で作られた、大吟醸酒。
2005年モンドセレクションでは金賞を受賞しています。
酒瓶の口部分に掛けられた綺麗な和紙をはずすと、珍しくコルク栓で封がされていました。
冷たく冷やしていただくと、さらりと飲みやすくて、くせの無い品の良い香りが拡がります。
ボトルの藍色も涼やかで、夏の食卓にそのまま載せて、目にも嬉しい感じがしました。
(とは申しましても、日本酒は一、二合位ずつ、酒器に移していただくのが、本来のお行儀の良い頂き方です。いつも皆様には、ど~んと720ml瓶が食卓にある少々お恥ずかしい写真をお見せしておりますが・・・これはわが家の事情ゆえ。だって一、二合ずつ・・・なんてやっていたら、お給仕役が忙しいたらありゃあしませんのですよ!)
f0039281_942523.jpg

そうして、この極上の御酒の封印を解いたのは、またまた登場!三重県津の松阪牛専門店朝日屋さんのこれまた極上しゃぶしゃぶ肉。
f0039281_9425858.jpg

酷暑で体力も消耗気味で、赤ランプが点りそうになっていたところに、再び英気を養うことが出来ました。
これでまた一週間頑張れます!
(えっ?一週間だけ??)

Special Thanks to Mr.&Mrs.T !!

[PR]
by oomimi_usako | 2007-08-17 09:00 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6141562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emiemi at 2007-08-17 22:27 x
今ではすっかりビール党の私ですが、以前冷酒に凝っていた時期がありました。usakoさんのブログを拝見していると、当時を思い出します。
偶然ですが、来週飛騨に参ります。松坂牛ならぬ飛騨牛で冷酒をグイッといただいてみようかな?
↓本日ナゾが解けました! 感激です! ごちそうさまでしたm(._.)m
Commented by simple_26 at 2007-08-19 08:23
おぉー!
朝日屋さんのお肉ですねー。
美味しいですよねー。
お取り寄せされたのでしょうか?
私、昨日電車に乗っていて、津駅で止まっていた時、
母と、朝日屋さんのお肉食べたいねーと話してました(笑)
三重じゃ、松坂牛はスーパーでもおいてあったりして、なかなかお取り寄せするまでには至らないんですよ(^-^;
Commented by oomimi_usako at 2007-08-19 11:39
☆emiemiさま、どういたしまして!こちらこそいつもいろいろ♪お世話になっておりましてありがとうございます。
飛騨へはご家族旅行でしょうか?楽しいご旅行を!
そして、美味しい日本酒を(こちらの日本酒はおすすめです)どうぞ久しぶりにご堪能なさっていらしてくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2007-08-19 11:39
☆simple_26さまこんにちは~♪まあ~偶然~♪
津には嬉しいご縁がありまして、朝日屋さんのお肉は到来ものなのです。
実は、東京のわが家のご近所にも、界隈ではちょっと有名な美味しい松阪牛専門店があるので(なぜか!)そちらでも時々購入していますが、なんだか朝日屋さんのお肉は“格別”という気がするのですよね・・・。この包みの牛マークの魔法かもしれません!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ