2007年8月 思いがけず歌舞伎座第一部

今月の歌舞伎座は、毎年八月恒例の一日三部制。
毎月昼夜二部の二者択一ですら大いに悩むところを、今月は更に悩んだ挙句に、私好みの第三部を選び来週行く予定にしていました。
ところがこのたび思いがけず第一部も観られることになり、久しぶりに主人と二人で観劇に出かけました。
f0039281_1145758.jpg

一幕目は、昭和43年「明治百年」を記念した懸賞演劇脚本の当選作品「磯異人館(いそいじんかん)」です。
鹿児島で教師をしていらした指宿大城(いぶすきだいじょう)氏の作で、二十年ぶり二回目の上演。
私も初めての観劇でした。
良いお芝居です。
人の心を打つものがありました。
七之助さん、好演。声が割れるのだけちょっと残念。
勘太郎さんも好演。大熱演で、最後は「俊寛」のラストシーンと三谷幸喜氏「新撰組」の平助とダブるものがありました。
f0039281_11454893.jpg

二幕目は、水上勉氏初の書き下ろし舞踊劇「越前一乗谷(えちぜんいちじょうがたに)」
これも昭和48年の初演以来二度目の上演なので、当然私は初めて見ました。
勘三郎丈、三津五郎丈による“お楽しみの場面”付きのこちらの舞踊劇も、なかなか面白く、宝塚チックな場面もあったりして綺麗でした。
橋之助丈は演じっぷりがお見事です。
戦のシーンを扇と群舞で表現している所もあり、歌舞伎若葉マークの主人も、この扇の演出が面白かったと申しておりました。
今日の第一部は、私が自分では選ばなかったものです。
でも、一幕目も二幕目も観てよかったと思える大変良いお芝居で、観劇する機会が出来たことを、とても嬉しく思いました。
f0039281_11463036.jpg

こちらは今月の筋書き(すじがき)。
いつもは、溜まるばかりなので筋書きは買わないのですが、今回は主人も見るし、この後第三部も見るしということで、久しぶりに購入してみました。
ちょっとしたコラムが相変わらず面白いですね。
表紙は、一立斎広重の「東都両国遊船之図(とうとりょうごくあそびふねのず)」
隅田川の一番花火が描かれています。
折りしも帰宅した夜、多摩川の花火が、ベランダから明るく見えていました。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-08-19 11:00 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6156217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2007-08-19 23:15
ふたり観劇、憧れなのに、我が家はちっともなびいてくれません。
きっと、usakoさまのような素敵なナビが居ないからだろうなぁ。
今月も興味深いご演目、でもusakoさまのお陰ですっかり観劇気分を味あわせていただきました。
しかしこのお写真、こっそり撮影されているのでしょうか?
Commented by oomimi_usako at 2007-08-20 11:49
☆coedさま、歌舞伎の内容でダメなら劇場内外の“美味しいもの”をおまけに・・・という手もあるかもしれませんね。ご主人様は食いしん坊さんでいらっしゃいましたっけ??
でも奥の手はいろいろ有るはずですから、いつかきっと☆☆☆~
劇場内の写真は撮影しても大丈夫ですよ。
私なんぞ、係りのお姉さんの目の前でバシバシ撮らせて貰っていますから。ダメなのは上演中です。
Commented by soleil at 2007-08-22 08:11 x
そうそう、自分で選ぶとどうしても似通ってしまうというか・・・ぽろっと舞い込んできたり、友達から誘われて「じゃあ・・・」と付き合ったりしたときに、新しい発見があったりしますよね^^
私も(は?)新作には食指が動きにくいんで、この記事を読んで、考えを改めてみました~
このところ、歌舞伎は無沙汰ですので、そろそろ空気を味わいたくなってきました。
Commented by oomimi_usako at 2007-08-22 09:29
☆soleilさま、私もね新作敬遠気味なのですが、今回のは良かったです。
役者も良いのかも。新作は一生懸命な若手にやっていただくと尚良しなのだと思います。
9月アイドリングで阿古屋を幕見なさって、10月じっくり秋のご観劇、ってぇのはどう?(あっごめんなさい、これは私の趣味でした)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ