2007年8月 歌舞伎座 第三部

三日に上げず・・・とは、まさにこのこと?
一昨日に続いての歌舞伎観劇、今回は第三部です。
f0039281_848972.jpg

いつもの夜の部より少し遅めの午後六時開演だったので、お芝居の前に銀座四丁目交差点を見下ろす三越ティールーム“ヒルズ”で、まずは軽く腹ごしらえ(?!)。
f0039281_8485511.jpg
さて本題のお芝居、第三部演目は、通し狂言「裏表先代萩(うらおもてせんだいはぎ)」です。
このお芝居は、伊達藩お家騒動を扱った「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」に、河竹黙阿弥が手を加えて1868年に上演された「梅照葉錦伊達織(うめもみじにしきのだており)」に拠っています。
どう違うかというと、お馴染みの時代物である「伽羅先代萩」の筋立てを“表”。
そして、大場道益(おおばどうえき)というちょっと悪いお医者さんの話を世話物仕立てに“裏”として、それらを交互の場面で見せながらお話が進んでゆくのです。
(大場道益というのは、「伽羅先代萩」の中で、幼い若君に盛られる毒を調合した医者ですが、「伽羅~」の中には、登場してこない人物なのです。)お馴染み(=歌舞伎好きには)の「伽羅先代萩」に世話物の場面を加えるだけで、楽しいお芝居に変えてしまう黙阿弥の技量は、現代にも充分通用するものだと改めて感心しました。
f0039281_8493649.jpg

 (↑今回は前から二列目。たまに取りたくなるお席ですが、やっぱり前過ぎ!?)
福助丈、お声が、だんだんお父様そっくりになっておいでです。
勘三郎丈、小助・政岡・仁木弾正の三役全て初役とは驚き!
勘三郎さんらしい小助、品の良い妖しさと不敵さの見える仁木弾正、そしてたっぷり魅せる政岡。
良い役者は、何をやらせても上手いものですね。
三津五郎丈、どの場面でもすっきり爽やかご登場。密かにファン(学校の先輩なんです~)の身としては嬉しい限りです。
f0039281_8505271.jpg

さて、再来月10月の演目が決っています。
どうしようかすでに大いに悩み中。
昼の部の舞踊に玉さまと愛之助さま。
夜の部は通し狂言怪談牡丹燈籠が玉さまと仁左衛門さま。
これは、究極の選択になりそうですっ!
[PR]
by oomimi_usako | 2007-08-21 08:42 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6170886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soleil at 2007-08-22 08:05 x
ちょっと来てないあいだに・・・2度も観劇されてたんですね!
10月・・・私は牡丹燈籠かなぁ。usako様は、きっと両方見てしまうんですよ・・・ふふふ。
Commented by oomimi_usako at 2007-08-22 09:28
☆soleilさま、そうなの~今回は歌舞伎三昧しちゃいました。
ふふふ・・・といわれてしまいましたが、私も何だかそうなる気がするのです・・・ふふふ。
昼の部が愛之助さんでなければ、絶対夜で決まりなんですけど~~~。
Commented by usayamama at 2007-08-26 23:21
oomimi_usako さん、先日は拙ブログにお越しいただき
ありがとうございました。
oomimi_usako さんもかなりの歌舞伎好きとお見受け致しました!
9月、10月も良い演目目白押しで今から楽しみですね。
リンクさせて頂きます♪
Commented by oomimi_usako at 2007-08-27 01:23
☆usayamamaさま、ようこそお越しくださいました!
リンクもありがとうございます。
早速私も~♪
歌舞伎に関しまして、あーだこーだとブログに綴るのが楽しみでもあります。
勝手なことをたくさん書いておりますけれど、片目を瞑りながらご覧頂ければ嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ