人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年8月 この紙袋にピンと来たら・・・

2007年8月 この紙袋にピンと来たら・・・_f0039281_161452.jpg

これをご覧になっただけでピンと来た貴女は、相当の通(ツウ)ですね!
巷でのロールケーキブームは、まだまだおさまるところを知らぬ勢い。
その先鋒を走る有名店のうちの一つが大阪堂島にあるMon chou chou(モンシュシュ)です。
2007年8月 この紙袋にピンと来たら・・・_f0039281_1624232.jpg

実は、ロールケーキに関しては、私自身はそれ程執着はないのです。(あ~ごめんなさいましね)
ところが、先日からうわ言のように『ドウジマロール ガ タベタイ・・・』と言い続けている人が若干一名身近におりました。
妹なんですけれどね。
それで、ちょうど実家に集合する予定がありましたので、それに合わせてお土産に購入することにしました。
・・・と申しましても、いくら私でも(?)、これだけのために大阪に行く程のスタミナは、酷暑の続いた後のこの時期にはもう残っておりません。(宝塚や歌舞伎観劇なら行くかもしれないけれど)
立ち寄ったのは銀座三越
その地下一階でモンシュシュは、期間限定で出店しています。
プリンも美味しいらしいのですが、今回は取り敢えず“堂島ロール”と“シンデレラロール”を購入しました。
2007年8月 この紙袋にピンと来たら・・・_f0039281_1633574.jpg

ウワサには聞いていましたが、私はお初
両方とも少しずつお味見させて貰いました。
“堂島ロール”は、スフレ調の柔らかいけれどしっかりした生地の中には、たっぷりのフレッシュクリームが詰まっています。
お馴染みの渦巻き状ではなく、巻きは一回でその中が全部クリームです。
2007年8月 この紙袋にピンと来たら・・・_f0039281_1642559.jpg

乳脂肪分が高めの上質のクリームですが、甘さ控え目のためか、これがお味見でなけば、たぶん相当危険な勢いでいただけてしまうでしょう。
“シンデレラロール”は、“堂島ロール”に何種類ものフルーツが加えられてお味にアクセントを添えるためか、これもまた恐ろしい勢いでいただけてしまいそうな逸品でした。
両方ともお味見で良かったかも・・・。

妹は、“堂島ロール”を一本弱(若干一部が私の胃袋へ)お持ち帰り。
普段は、私たち夫婦ほど大喰らいではないはずの妹夫婦も、この日はお夕食の後のデザートに早速食べてくれたらしく、夜中に『美味しかった☆』とのメールを貰いました。(実は義弟も堂島ロールファン・・・らしい)喜んで貰えて良かったわ~♪
そして、“シンデレラロール”は、ちょうど母のフラワーアレンジメントのお教室がありましたので、お越しくださった生徒さんがたの、レッスン後のお疲れを癒すお茶タイムに登場!と相成りました。
by oomimi_usako | 2007-08-25 15:56 | あまいもの | Comments(4)
Commented by かなで at 2007-08-26 17:34 x
usakoさん、こんにちは。
ピンときた私、「通」ですか??(笑)
実は私も銀座三越で・・・。
こちらのお店自体は知らなかったのですが
行列を見るとつい気になってしまうのですよね。
予定が立て込んでいて、残念ながら行列できず
お持ち帰りには至りませんでした。
期間限定の出店。まだ間に合うかしら?



Commented by oomimi_usako at 2007-08-27 01:22
☆かなでさま、もちろん“通”です~!
私が行ったのは平日の11時前でしたので、行列どころか、お客様は他にはおいでになりませんでしたので、ゆっくりお買い物させて貰えてしまいました(^^)
期間は10月までですのでまだまだ間に合います。
ものは試し!ということで、是非一度召し上がってみてください~♪
Commented by うさこの妹 at 2007-08-27 23:26 x
やちゃちい、うさ姉ちゃま。ありまとう。
二人で三回にわけて頂きましたとさ。
きっと、うさこ夫婦は一回で食べきるよねって言いながら(笑)
次は「小山ロール」をよろしくっ♪小山ロール小山ロール小山ロール・・・・・・。

銀座三越では、好評につき年内いっぱい出店だそうです。
Commented by oomimi_usako at 2007-08-28 16:53
☆ぴょんこちゃん(妹よ、貴女のことだわよ)、せめて二回分でないと、お味がわからなかったでしょうに・・・。“おかわり”を一回と数えるなら、私共はお察しの通り当然二回かと思われます。
今度は「小山ロール」?ふむ、調べてみましょ。つなぎにウサコロールはいかが?
三越出店期間延長情報、どうもありがとう!興味をお持ちの方には朗報ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年8月 一匙のビール 2007年8月 お買い物 >>