2007年8月 一匙のビール

f0039281_15593469.jpg
お腹がいっぱいになってしまうので、ビールはあまりたくさんは頂けません。
でも私の一番お気に入りのビールは、北海道限定サッポロクラシックです。(東京在住だと入手にはいろいろ努力が必要ですが
これを初めて飲んだときに、
『あ~、昔のビールの味がする!』
と、叫んだ20代の私は、周りの人に変な目で見られました。
“昔の”、とは如何なることかと申しますと・・・。

私の母方の祖父は、某Sポロビールに勤めていました。
北海道をこよなく愛し、また、その北の大地や大海原が生み出す美味しいものも、こよなく愛した人でした。(生きておりましたら昨今の不祥事をそれはそれは嘆いたことでしょう)
その祖父は、毎日の晩酌に自社のビールを愛飲しておりました。
そしてまた、それに毎晩お付き合いをしておりましたのが、何を隠そうこの私。
f0039281_1602245.jpg

ここに一枚の写真が有ります。
右側が祖父、左が妹(ドウジマロール好きの)。
そして、グラスを持つ手もイッチョマエの中央の女の子(当時7歳)が、私でございます~!!!
このグラスには、やがてビールが・・・ではなく、たぶんリボンシトロンか何かが注がれたのだと思いますが、祖父のグラスに注がれたビールの、最初の一杯のフワフワの泡を、ティースプーンで一匙、毎晩頂戴するのが、私の一番の楽しみであったのです。
毎日一匙のビールの泡。
これは、私の成長を阻害することなく(??)、やがて、“酒は飲んでも、のまれない”“男子をも、つぶす”“ザルでなくて枠”と言われるまでになるのでした。(これは蛇足。でも最近はずいぶんヤワになりました)
サッポロクラシックは、祖父がすくってお口に入れてくれた、まさにその泡の懐かしいお味がするのです。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-08-26 16:00 | わたくしごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6207954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2007-08-26 22:52
ま~!
「梅酒の梅」「奈良漬」「ビン詰めのうに」が好物だった子供のころの私でもビールの泡なんて飲まなかったわ~
usakoさんってば筋金入り?(笑)
Commented by oomimi_usako at 2007-08-27 01:22
☆nanamamaさまも、いけますね(^^)/~
私も好物だった「奈良漬」「ビン詰うに」・・・でも続くのは「イカの塩辛」「松前漬け」...って主旨がずれますね。遺伝子と鍛錬(?)の成せる筋金かと思われます。
Commented by emiemi at 2007-08-27 20:42 x
usakoさん、恐れ入りました!
ビール党の私でも、ビールを飲めるようになったのは実は社会人になってからのこと・・・。学生時代は全くアルコールを受け付けなかったんです(カワユイでしょ!?) 今ではあの泡泡がたまりません!!! でも、7歳にして毎晩あの泡を堪能していらっしゃたとは、スゴイ(^0^)
妹さんにもその遺伝子と鍛錬はあったのでしょうか? 我が姉妹は妹の方が数段上をいっています。
Commented by oomimi_usako at 2007-08-28 16:52
☆emiemiさま、んまあっ!昔はアルコールはダメでいらしたとは、ふだんのお噂からは俄かには信じ難い新事実!・・・とは失礼ですね、ごめんなさい。
お妹様はお姉様を上回る酒豪でいらっしゃるのですね、やはり遺伝でしょうか?
私の“泡歴”、たまたまあの写真が7つの時のものというだけなので・・・(*^^*) 正確にはもっと歴史を遡ります。
妹は遺伝子は持っていますが、鍛錬が足りないので、飲むと、見ていて楽しい状態になります。
機会がございましたらお試しください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ