2007年9月6日 田園調布 レピドール ポルボローネス

関東地方に、台風が刻々と近付いてきていますね。
f0039281_17304033.jpg
大きくてゆっくりな台風ということで、気をつけるようにと天気予報で盛んに呼びかけています。
マンション住まいとはいえ、やはり備えは必要で、いろいろやらなければならないことがあります。

ベランダの手摺りやトレリスに掛けている鉢植え、ラックに載せているプランターなどは、全部はずして、ベランダの隅に一切がっさいまとめて寄せます。
そして、背の高いラックは予め横倒しにしてしまい、物干し竿も、抜いてベランダの床に。
こういう時に、鉢植えの数が多いのは良くないなあと思うのですが、結局「喉もと過ぎれば・・・」で、増えてしまうものなのですよね・・・好きなもので。
お家の中では、ろうそくや懐中電灯や余分なお水(要は停電対策)などの、基本の“キ”程度の用意です。
ちょっと変わったことが一つ。
ふだん使っていない大き目の保冷材をたくさん冷凍室で凍らせておくこと!
これも停電対策で、停電したら冷蔵室にこれをドッと突っ込んで、もう開けないっというわけです。
今までに一度も機能したことのない、この対策、利き目が有るのか無いのかわかりませんが、まあ、備えあって憂いなしということで・・・。

全部終わらせるまでに、普通ならほんの15分もあれば済んでしまうようなこれらの仕事ですが、今回は少し時間がかかりました。
なぜなら・・・捻挫してしまったんです、私。
もう大分良いのですが、少し庇いながらでしたので、いつもより余計なエネルギーが必要な作業でした。
f0039281_17293391.jpg

以上長い言い訳になりましたが、そんなわけで少々疲れたので、ここで休憩です。
美味しいお茶を淹れて、そしていただいた新しいお菓子の包みを解きました。
大好きなレピドールポロボロ-ネス
ポルボローネスの原型は、現在スペインの代表的なお菓子であるポロボロン
もともとアンダルシア地方でクリスマスからお正月にかけて作られるお菓子だったそうです。
レピドールの大島氏が、マドリッドのマヨルカ洋菓子店というところで、作り方を教えてもらい、アレンジしてポロボローネスが誕生したとか。(お菓子同封のしおりより抜粋)
お口の中でホロホロとくずれる、あま~いこのお菓子は、柔らかく溶ろけて行くので、いくらでもいただけてしまいます。
シナモン、胡麻、抹茶の三種類のお味があって、どれも皆美味しいのですが、何故か日本茶に良く合うのは、大島氏の工夫の賜物でしょう。

Special Thanks to Ms TK !
[PR]
by oomimi_usako | 2007-09-06 17:24 | あまいもの | Comments(10)
Commented by coed at 2007-09-06 22:09
台風、心配ですね。もっとも寝ている間に過ぎていってくれそうですが。
捻挫、いかがですか?私も先日転んだ膝小僧のかさぶたがようやくとれました。傷跡がまた一つ増えてしまいましたが。
これも足筋肉の衰えでしょうか、ちょっぴりブルーになりました。

ポロボロ-ネス、美味しそうですね!いただいたことはないのですが、お口に入った時の食感が思い浮かぶようです。
Commented by ELLY at 2007-09-06 23:09 x
捻挫なんて、大丈夫ですか?
たかが捻挫ですが、やはり足って重要だなぁと再認識するくらい、ちょっと使えないだけで不便ですよね。
足なので使わないわけにいかず、治りもどうしても遅くなりますよね。
お大事にしてくださいませ☆

昨日のコメントですが、タッセル、とってもかわいいです♪
色違いになっているところが、かわいさ倍増です☆
Commented by doggy at 2007-09-07 13:29 x
足の捻挫の具合はいかがですか?
私は小さい頃、骨折だ、ひびだ、捻挫だと言っては
整形外科にお世話になっていたクチですが
お天気の変わり目とか、寒い日なんかに古傷が疼くことがありますので
よーく治しちゃってくださいね。
お大事にしてください。
Commented by peko-nanamama at 2007-09-07 15:04
こんにちは~
おしゃれなお菓子。
画像でわかりますね、甘くてホロっと崩れる感じが。
基本的には甘さ控えめお菓子が好きですが上質の和三本とか本物の甘さっていうのかな?そういうのは美味しいですよね。
捻挫や骨折、最近回りで多いです
しかもスポーツで、とかではなく座布団につまずいてとか普通に歩いていてとか・・私も気をつけよ^_^;
無理をすると治りにくくなるからお大事にしてくださいね
Commented by oomimi_usako at 2007-09-07 21:36
☆coedさま、すごい台風でしたね。何故か私は3時ごろに起きてニュースに見入ってしまいました。神奈川県を縦断している時に、沖縄の方で地震も起きて、N○Kは大忙しの様子でした。
捻挫は、もうほぼ良くなりました。余計な御心配をお掛けしてしまいまして申し訳ありません。ただ歩いていただけなんですけど。足元もそろそろ気をつけなければいけない年頃なのかもしれません。(お互いに・・・きゃあごめんなさい♪)
ポルボローネス、お薦めです、是非おためしを!
Commented by oomimi_usako at 2007-09-07 21:37
☆ELLYちゃん有難うございます、大丈夫です。そう!ふだん元気なときにはまったく気がつかないのですが、ちょっと不都合が起きると、全身の構造や仕組みが驚くほど再認識されて、人間の身体は本当に良く出来ているなあと妙なタイミングで感心してしまいました。
タッセル可愛いでしょ~(^^)
別に作っている難しい方が完成したら、また記事に載せますので、ご覧くださいね~!
Commented by oomimi_usako at 2007-09-07 21:39
☆doggyさま、お薬をたくさん塗って、必死に冷やしたらお蔭様で良くなりました。
その代わり・・・消炎鎮痛薬にかぶれ、冷やしすぎて低温火傷になり、ひりひり赤く腫れました。
情けないっ!治りかけにもう一度グキッとしないように、気をつけているところです。
はい、よーく治しちゃいますね!ありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-07 21:40
☆nanamamaさま、ありがとうございます。
ひぇ~、実は私もただ歩いていただけなんですぅ~。
もう殆ど良くなりましたが、以後気をつけるようにしたいと思います。
ポルボローネスは、とてもお上品な甘さのお菓子です。
機会がありましたら是非お試しください。お抹茶とも合うと思いますよ。
Commented by かなで at 2007-09-07 21:57 x
usakoさん こんばんは。
のんびりの台風がやっと去りましたね。

私も昨夜は、ずぶ濡れになってベランダを台風仕様にしました。
テーブルを畳んだり、植物を避難させたり。
ただでさえ大変なのに、捻挫中でしたらなお更ですね。
その後いかがですか?どうぞお大事になさって下さいね。

↓のバジルペースト。
バジルの葉が多い分、我が家よりもたくさん出来そうですね。
羨ましいです。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-09 00:04
☆かなでさま、ありがとうございます、捻挫はお蔭様ですっかり良くなりました。
台風も、去ったあとはまた、ベランダのお掃除と窓拭きがちょっと大変ですよね。
さてさて・・・バジルペーストは、本当にとてもたくさん出来ました。
やはり種から育てるに限ります!
もし、かなで様のベランダのバジルに花穂が出たら、是非今年の種をお採りになって来年蒔いて育ててみて下さいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ