2007年9月7日 usakoのママのお花レッスン

大きな台風9号は、夜中に神奈川県に上陸して北上して行きました。
今朝早いうちは、まだ暴風雨が吹き荒れていましたけれど、10時を過ぎる頃からは晴れ間ものぞきはじめ、あとは、少し強めの風が気持ちの良い、晴れのお天気になりました。
明日は、母のフラワーアレンジメント教室のレッスンがあります。
そのため、今日は実家に出かけ、いつものように妹と一緒にお手伝いをしてきました。
f0039281_21435831.jpg

今回は、ノーブルな赤をポイントにした花材が用意されました。
f0039281_21443222.jpg

ドライの実付きのユーカリも使うそうです。
そして、こちらはグリーンのガーベラ。
私は、初めて見ました。
f0039281_21451114.jpg

何だか少し不思議ですが、黄色やピンクの可愛い雰囲気のあるガーベラに比べて大人っぽい落ち着きが感じられます。
どんなアレンジメントが出来上がるか、とても楽しみです。

少し日にちが経ってしまいましたが、前回のレッスンの作品を紹介させていただきます。
MsKR作
f0039281_21455463.jpg

MsMM作。
f0039281_21464951.jpg

MsKC作
f0039281_21473019.jpg

お籠に活けた涼やかなアレンジメント。皆様お疲れ様でした。

usako情報>前回レッスン後のお茶タイムには、堂島ロールが皆様をお待ちいたしておりましたが、今回は、三宿の“ラ・テール”のお菓子が、レッスンのお疲れを癒すべくお待ちいたしている予定でございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-09-07 21:41 | お家でお教室 | Comments(2)
Commented by emiemi at 2007-09-08 00:15 x
姉妹お揃いでお母様のお手伝い・・・いつもながら、お二人の優しさにわが身を振り返って反省するしだいです(^^ヾ

お花も素敵!
同じ花材を使っても、こんなに雰囲気の違う物に仕上がるのですね。
お花の心得は全くありませんが、美しさにウットリです。
それ以上!?にお茶タイムのおいしそうなお菓子にも・・・(^0^)

捻挫、治りかけに動きすぎると、またギクッときますよ。お大事に。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-09 00:05
☆emiemiさま、アドバイスありがとうございます。捻挫だと思って侮るなかれ・・・と多くの皆様からもご指摘いただき、現在足元に気をつけて生活しているところです。痛みは取れたのですが、意外な現象が・・・詳しくはお手数ですがぴょんこにお尋ねいただければと思います。
お花は母のセレクトです。
emiemiさまに頂いたコメント、伝えておきますね、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ