人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年9月8日 豚の味醂煮

今日は急に知人宅にてお夕食をご一緒することになり、こちらからもお惣菜を持っていくという事になりました。
今回必要になったのは、豪勢なご馳走ではなく、“普段着のお惣菜”。
特に買出しなどせずに、自宅にあった食材で、数品作ることにしました。
メインにしたのは、好きだし簡単なので最近良く作る“豚の味醂煮”です。(妹から口伝で教えてもらったレシピのひと品です)
2007年9月8日 豚の味醂煮_f0039281_23561096.jpg

お取り寄せした保命酒のお味醂で作り、隠し味に保命酒を30ccばかり加えると、これまた抜群のお味に仕上がるのです。
2007年9月8日 豚の味醂煮_f0039281_2357918.jpg

まずは、豚の肩ロースブロックに軽く塩コショウしてフライパンで焼き付けます。
2007年9月8日 豚の味醂煮_f0039281_2358151.jpg

それをたまねぎ(淡路産)丸々二個をスライスしたものと一緒にお鍋に入れて、新しいお味醂一升瓶の封をあけ、2カップ以上をドボドボ注いで煮込みます。
2007年9月8日 豚の味醂煮_f0039281_23584338.jpg

たまねぎがしんなりしたら、お醤油を適量加え、弱火でさらに軽く煮込むだけ。
あとは、自然に冷まして汁ごと寝かせておけば、良いお味になります。
豚肉だけでなく、たまねぎも煮汁までも綺麗に平らげたくなる美味しさなのです。
2007年9月8日 豚の味醂煮_f0039281_23592428.jpg

他には、お酢の代わりにかぼすをたっぷり使ったひじきの冷製サラダ、梵天丸という可愛い名前の丸なすの黒酢煮、豚の付け合せにクリーミィポテト、そしてデザートにはブルーベリーを焼きこんだベイクドチーズケーキを用意して持参し(写真無いの・・・ごめんなさい)、楽しいお夕食会になりました。

usakoの補足>わが家の冷凍庫にはどうにでも加工できるようなお肉類を常備するようにしています。
豚肩ロースブロック、豚ももスライス、鶏もも肉、牛かたシチュー用の四種が常連。
これらがあると、お惣菜からおもてなし料理まで、結構何とかなるものです。
皆様のお家ではいかがですか??

by oomimi_usako | 2007-09-08 23:53 | おうちでお食事 | Comments(4)
Commented by peko-nanamama at 2007-09-10 14:03
ああ、こういうのいいですよね
絶対に便利!
蒸し鶏とか出来たものを買うと高いし家で作ればスープも使えるしね~

とりあえず・・・
今日は二日酔いがおさまったら買い物にいきますう・・・^_^;
Commented by oomimi_usako at 2007-09-10 23:42
☆nanamamaさま、本当にそうですよね。お家で作ると付加価値もあるし、材料のお里も知れてるし、一石何鳥にもなって嬉しいですよね。
そうそう、無事二日酔いも醒められたようで~おめでとうございます~(?!)
綺麗なお写真と可愛いお写真先程拝見しに伺いました。
Commented by rui-studio at 2008-09-09 17:53
usakoさんこの豚の味醂煮はとてもおいしそうです。
保命酒はしらなかったので、検索してみました。
名前から養命酒のようなイメージをもちましたが、やはり、薬草が入っているのですね。体にもよさそうで、この保命酒が肉の旨味を引き出してくれるんでしょうね。食べてみたいです。
スーパーでうっている味醂ではこのお味は無理でしょうね。最近身体によいものは試してみたい!です。
よほど、体力が落ちているのかもしれません。
取り寄せてみようかしら。
Commented by oomimi_usako at 2008-09-09 22:06
☆るいさま、夏バテかしら?お大切になさらないと…。
保命酒のおみりんは、さすがに逸品で、頼めば直ぐに送ってくれると思います。
でも、普通の本味醂でもとても美味しく出来ますよ。(妹は当初普通の本味醂で作ってくれましたので)玉葱の旨みもポイントなので、たくさん入れてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年9月9日 今年の9月... 2007年9月7日 usako... >>