K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年9月10日 刺繍教室へ

二村恵美先生の刺繍教室、私の在籍しているクラスは、休日の関係で今月はレッスン日が本日に変更になりました。
f0039281_23482457.jpg
8月のレッスンとの間がいつもより短かったのですが、宿題もきちんと終わらせて伺いました。
今日は先ず最初にタッセルの最終段階であるビーズつけと、そして仕上げを教えていただきました。
なぜか私、タッセル好きなので、忘れないうちに、この難しいタイプのものを数点復習して確実に習得しておきたいと思っています。
さて、タッセルを仕上げて次に取り掛かったのは、新しい課題。
“きのこのスタンプワーク刺繍”の付いたブックカバーです。

f0039281_23491452.jpg
土台の生地(二色)も、三つ有るきのこの色も、全部自分で選んで作ります。
刺繍糸をとてもたくさん使うので、どこにどの色を使うかが判らなくならないように、ノートに図案を簡単にデッサンして、そこに刺繍糸の番号を記入して置きます。
この課題は、新しい技法もありますが、今まで教えていただいた刺し方もたくさん登場するので、復習がてら思い出しながら、しっかり作っていきたいと思っています。

刺繍教室から帰宅して、メールをチェックしたところ、
『NHK-BSで、夜9時からヒュ-・グラントの映画がオンエアですよ』
とのメールが妹から届いていました。
ありがとう~!番組表チェックは甘いほうなので、“アバウトアボーイ”見逃す所でした。
またしても、テレビの前50cmに陣取って両手をお顔の下に組んだまま『ヒュ-さま~』と、見入った次第です。(以前のヒュ-談義は→こちら

[PR]
Commented by まりりんまま at 2007-09-11 10:24 x
usakoさま、初めてコメントさせていただきます。実はしばらく前からしっかりブログを拝見しておりました。
おいしそうなお菓子の数々、素敵なお店、お教室の和やかそうな雰囲気、などなど、楽しませていただいておりました。
U2の記事、ヒュー様、にも敏感に反応してしまいました。
が、先日の「タッセル」に一気にテンションが上がりました!
作れるようになりたいと強く思ってましたので、大変参考になりました!!
ありがとうございます!
朝日カルチャーセンターには昔通っていたので、問い合わせてみます。
今後も素敵なブログ、頑張ってくださいましね。
応援してます。
Commented by coed at 2007-09-11 22:45
今頃は、『ヒュ-さま~』でしょうか?

タッセル、とっても大人ラブリーです。こんなに素敵に変身するなんて、感激です。ストライクゾーン、まっすぐ入りました。
そして、きのこのスタンプワーク刺繍の下絵に釘付け!
ブックカバーになるなんて、なんて素敵×2!楽しみに待ってます。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-12 08:29
☆まりりんままさま、初めまして。そしてコメントを頂きましてありがとうございました。拙いブログですがご覧いただいておりますこと嬉しく御礼申しあげます。タッセルは、私もずっと好きで作れるようになりたいと思っていましたので、これから暫くタッセル作りに懲りそうです。まりりんままさまも是非是非挑戦なさってみてください!
もしかして、テンションの上がるポイントが同じようですね~♪
またそのような記事をご覧いただけました折りには、是非またコメントをいただけると嬉しいです。
ご一緒に盛り上がりましょう☆(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2007-09-12 08:29
☆coedさま残念っ!ヒュ-さまは昨夜、今夜は『玉さま~』でした。
イギリス刺繍をしているときは、本当に無心になって取り組めます。
きのこも頑張って進めますので、またご覧くださいね。
Commented by rodinyukiko at 2007-09-14 11:31
こんにちは♪about a boy、私は結構好きな映画でした。あのヒューグラント演じる男性が結構いい味出してませんでした?
ところで9月9日のパン、美味しそうですね♪何が色々入っているのでしょう?
Commented by oomimi_usako at 2007-09-14 22:50
☆rodinyukikoさま、私も好きです~♪映画全体に、ヒュ-出演作にしては珍しく、軽い社会派的な部分があるし、あの少年もかなりいい線行っているし、その上U2の曲がかかってしまうので気に入っております。
あのパン、美味しいですよ~~~!入っているのは、ブラックオリーブ・ピメント・バジル・ベーコン・チーズなど。色づけはパプリカです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-09-10 23:42 | 手芸(刺繍など) | Comments(6)