2007年9月11日 歌舞伎座 夜の部

今月の歌舞伎座は秀山祭。(昨年の秀山祭観劇記録は→こちら
二代目中村吉右衛門丈のご活躍を拝見できます。
しかしやはりなんと申しましても、“私”なので、メインは夜の部
お目当ては一幕目『壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)』の三段目である『阿古屋(あこや)』にて玉三郎丈演じる“阿古屋”です。
ゆえにお席も、花道から数えて内側三番目に陣取りました。
f0039281_0203155.jpg

伊達兵庫の綺麗な飾りのたくさんついた大きなかつらや、豪華な打掛の刺繍一つ一つまでもがしっかり見られるようにと・・・。
吉右衛門丈の秩父庄司重忠は、漆黒に金糸銀糸の縫い取りの裃姿が凛として素敵。
初役とのことで、当然私も初めて拝見したわけですが、任に合っているというか、もうすっかり馴染んだお役に見えました。
段四郎丈演じる岩永左衛門は、人形振りで、“竹田奴”と呼ばれる家来達と共にちょっと変わっているので、楽しめます。
琴、三味線、胡弓の三つの楽器を実際に舞台上で弾く玉三郎丈の手元、指先にうっとり見惚れる一幕なのでした。
二幕目は、打って変わって可笑味のある狂言『新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)』です。右京役の團十郎丈が先ず登場されると、“こんばんわ~ご無沙汰してます”と、思ってしまいました。あちらは私の事などご存知無いのに、全くゲンキンなものでぇす。(←助六調)
役者も揃って楽しいひと幕です。(拝見しながら、これって團十郎丈の“地?”みたいな気もするのですが、気のせいかしら?)
f0039281_0211993.jpg

三幕目は、秀山十種のうち『二條城の清正(にじょうじょうのきよまさ)』です。
筋立ては日本史でも学んだことなので難しい話ではありません。
秀頼と彼を守る加藤清正が、二条城で家康に対面する場面とその前後のお話。
初代吉右衛門が「清正役者」と言われるほど得意としていたのが、この清正の役だったそうです。
二代目さんも奮闘されるも、もう少し演出が何とかなると、面白いお芝居になるのにと思うのでした。
それはまあともかく、玉三郎丈の阿古屋にすっかり満足した今日の観劇でした。

usakoの独り言>阿古屋を得意にしたのは、十二代目片岡仁左衛門だったそうですが、記憶にあるところでは“阿古屋と言えば今は亡き六代目中村歌右衛門”。“阿古屋といえば坂東玉三郎”と思う人々の割合が、いつか逆転するのでしょうけれど、それは淋しいような嬉しいような・・・考え出したらなんだかちょっぴりフクザツな心持ちがしました。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-09-11 23:59 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6327440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドンカンはツミである at 2007-09-27 20:20
タイトル : 秀山祭九月大歌舞伎 夜の部 『新古演劇十種の内 身替座禅..
勘三郎が、高校の体育館で演じたことでも話題になった人気演目。 そんなわけで、あらすじは知っていたので、とても楽しみにしていました。 今回、奥さんのシリに敷かれているダンナ役は、團十郎さんです。 ・山蔭右京:市川團十郎 ・太郎冠者:市川染五郎 ・奥方玉の井:左團次 どうして男って、浮気がバレたとき、デキの悪い見えすいたウソをつくのでしょう。 正直に白状したほうが、奥さんの怒りも早く収ま・・・・・うーん、そんなわけないか(^^; 奥さんも奥さんで、ダンナに騙されたとわかったとき...... more
Commented by emiemi at 2007-09-12 14:16 x
usakoさ~ん、またまた歌舞伎観劇ですね! usakoさんのおかげで歌舞伎の知識が増えてきました。 まるで実際に見ているかのような錯覚も・・・。ありがとうございますm(._.)m
それにしても、書き込み時間「23:59」にはびっくり!!! もしや、毎日の更新を期待していま~す、とのお気楽なコメがプレッシャーに!?
でも、やっぱり楽しみ(^0^)
Commented by coed at 2007-09-12 20:19
私はお正月の浅草で、獅堂ちゃん=玉の井の身替座禅を。
騒動がまだ記憶に新しい時でしたので、笑うに笑えないぞ!!って、倍楽しめました。
玉様、やはり素敵なんでしょうねぇ~。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-12 21:07
☆emiemiさま今日はお休みですね♪
“またまた歌舞伎”う~む、確かに・・・。でも上には上がおいでになるんですよ~(^^)(と何故か弁解)。
毎日更新自体は何でもないことなのですが、“その日の事をその日のうちに書く”のは帰宅が遅くなった時にかなり厳しいと、実は昨晩も思いました。まあその点も工夫しながらご期待に添えます(?)ように頑張りますので、またお立ち寄りくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-12 21:12
☆coedさま、あははっ、獅堂ちゃんねぇ。。。真面目に頑張って欲しいですねえ。今月は左団次さんでしたので、文句なしに面白かったです。玉様、素敵です。もううっとりです。そして、翌日はまたもやちょっとおしとやかなusakoでございます。
Commented by doggy at 2007-09-13 13:26 x
私も新春浅草歌舞伎で勘太郎くんの右京、
獅童さん(昼の部)、愛之助さん(夜の部)の玉の井で身替座禅を観ました!
とっても楽しいお話ですよね?

それからご報告です!
来月の“錦秋演舞場祭り 中村勘三郎奮闘 十月大歌舞伎(昼の部)”の
チケットをゲットしましたぁ!
母を誘ったら二つ返事で「行きたい!」と言ってくれたので、
お店の定休日に(私はお休みをもらうのですが)、観に行きま~す(^o^)/
Commented by usayamama at 2007-09-13 23:19
わあ〜行かれたのですね。羨ましいです!
玉三郎さんの「阿古屋」はすごく観たかったんです。
いつかかるか、じ〜っと待っていましたがついに来ました!
私も早く行かなくちゃ♪
Commented by oomimi_usako at 2007-09-14 00:21
☆doggyさま、身替座禅はおっしゃる通り楽しく解り易いので、歌舞伎を観始める方に私がお薦めするもののひとつです。この手の演目から引きずり込めば、あとは蟻地獄・・・!!・・・?
お母様とご一緒のご観劇、楽しみですね。
勘三郎さんだから間違いなく期待出来ますね。
またご感想を伺えますのを楽しみにしておりますよ~♪
Commented by oomimi_usako at 2007-09-14 00:23
☆usayamamaさま、是非是非お早く観にいらして~!
もう何度みても、いつ観ても、ため息の出てしまう阿古屋です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ