人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年9月17日 敬老の日に

今日は敬老の日。
お祝いを兼ねて実家近くのお店で祖母を囲んでの昼食会です。
2007年9月17日 敬老の日に_f0039281_21583310.jpg

色彩りも鮮やかな、秋の素材を屈指した懐石膳。
たくさんの小鉢が並びました。
2007年9月17日 敬老の日に_f0039281_21592032.jpg

お造りには、おめでたい伊勢海老が登場してお祝いの席を盛り上げました。
コリコリプリプリした食感と濃厚なお味です。
2007年9月17日 敬老の日に_f0039281_220184.jpg

もちろん〆には、具足煮にしていただいて再登場!
二度の美味しさを味わいました。
2007年9月17日 敬老の日に_f0039281_2204475.jpg

懐石とは言ってもボリュームのあるお料理でしたが、完食した祖母に皆ビックリでした。
プレゼントには、元町KIKUYAの焼菓子詰め合わせバスケット(くまちゃんのミニぬいぐるみ付き)と、薄紫の孔雀草のこんもり大きな鉢植えを。
皆揃って美味しいものをいただいて、楽しいお相伴をさせて貰えた一日でした。

さて、今日の“おニュー”は、少々ローカルで内輪のことながら、敬老の日に免じてこれでも良しとしてくださいな。
会食したお店から実家までは、父の車とタクシーに分乗して帰宅しました。
私はタクシー組。
運転手さんに行き先をつけると、『○○を抜けてちょっと近道してもいいですか?』とのこと。
最近新しい分譲地がたくさん出来ている実家の周辺では、お家だけでなく意外なところに新しい道が出来ていたりします。
通って貰った道は、もちろん私の初めて通る道でしたが、嬉しくなるほどの近道でした。
早速両親にも報告!
きっとこれから、良く使うようになる事と思います。
by oomimi_usako | 2007-09-17 21:54 | おそとでお酒 | Comments(4)
Commented by simple_26 at 2007-09-18 07:09
美味しそうなお料理。
伊勢えびのお刺身は身がプリプリしててほんと美味しいですよね。
食べたいなぁ(*^-^*)

お料理完食されたおばあちゃま。
お元気な証拠ですね。
Commented by peko-nanamama at 2007-09-18 10:47
まあ!超豪華!
我が家には敬老をお祝いする人はもういなくなっちゃって・・
ぼちぼちお祝いされるほう?^_^;
お元気なお年寄りは本当によく召し上がりますよね
食べられるって幸せなことですよね~(^^)

近道発見ってうれしいですね♪
私は「なんとなくいけそうだな~」ってどこでも行ってしまう^_^;
たいていOKです
そんなところが男脳だといわれます(^^ゞ
Commented by oomimi_usako at 2007-09-18 19:00
☆simple_26さまは、今年は何度も伊勢方面におでかけで、本場の美味しい伊勢海老を召し上がっていらっしゃるでしょ?羨ましい~!やはり新鮮なのをお刺身で!が一番ですね。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-18 19:01
☆nanamamaさま、本当に食は健康の源ですね。
男脳?なのですか?実は、たぶん私もそうなのです♪
地図大好きだし、ものの考え方も男っぽいとよく言われます。
たぶん車の運転が出来たら、人生変わっていたと思うのですよ。(免許は身分証明書となっております)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年9月18日 歌舞伎座... 2007年9月16日 日本酒を... >>