2007年9月24日 今更ながらのソーダブレッド

あれこれと手の混んだお料理を作るのが好きです。
珍しいレシピを見つけ出してきて挑戦することも好きです。
でも、その割りにはどなたでも一度はお作りになったことがあるようなポピュラーなレシピで作ったことがないというものが、実はチョロリと存在します。
そのひとつがソーダブレッドでした。
f0039281_22265467.jpg

お料理主体のブログを拝見していると、大抵登場するこのパンを、私、このたび初めて作ってみました。
あまりにポピュラーなのでレシピは数多く存在するようですので、手元にあったMartha Stewart LIVING(March 2000)アイリッシュソーダブレッドの記事とレシピを参考にしました。
f0039281_22273657.jpg

f0039281_22281482.jpg

・・・とは申しましても、その簡単さはスコーン並み。
出来は上々です。(お菓子のセンセイとしてはこんなところで失敗していられませんよね)
レシピはアメリカ仕様。
butter milkとの記載があったのですが、ここは日本ゆえ、生クリームとミルクを半々で使用しました。whole wheatには、北海道産全粒粉を使いましたので、その旨みがとても美味しく感じられました。
記事では他に、レーズンやキャラウエイシードを使用する応用編も紹介されていましたので、今度はバリエーションも楽しんでみようと思っています。
f0039281_22292821.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2007-09-24 22:23 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6415410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2007-09-24 23:01
わ。なんかすごい。さすがって感じ・・・(*_*;
応用編も楽しみにしてますぅ(*^。^*)
Commented by coed at 2007-09-24 23:22
一世を風靡したマーサ。有楽町のマーサのショップは楽しくて大好きでした。原本からパンを作れる語学力のusakoさま、またまたステ奥度がアップで憧れですぅ。
Commented by simple_26 at 2007-09-25 07:43
お料理出来る方尊敬しちゃいます。
私は全く出来ないので(^-^;
しばらく旅行行かないので、お料理のお勉強がしたいなぁって思ってます。
Commented by doggy at 2007-09-25 12:59 x
usakoさん…、これって英語のレシピですよね?
ってことは、大好きなヒュー様の映画も、字幕に頼らず
ヒュー様“生声”でお楽しみになるのですか?

私は、海外旅行から帰ってくるたびに
(英語ができたらもっと楽しかっただろうなぁ)という想像のもと、
何度となく英会話学習に挑戦しましたが、
時間の経過とともに情熱が薄れてしまって全くものにならないので、
もう英語にはアレルギー反応を起こすようになってしまいました…(汗。。。)
でも!
この間、お話した“最近始めた新しいこと”はなんと語学学習なんです。
先日の私の日記に載せました、大好きなあの方へのバースデーメッセージに
彼の国の言葉をほんの一行書いていたのをお気づきでしたでしょうか?
いまは少しずつ、その言語に触れるようにしているところで
10月からはNHKラジオ講座を受講予定です!
Commented by oomimi_usako at 2007-09-25 21:26
☆nanamamaさまにそんな風におっしゃっていただくと、私って本当にすごいかも~♪などと思ってしまいます~。そして木に登ってしまい、応用編もまた早速作っちゃおうっなどと張り切ってしまいますわ!
Commented by oomimi_usako at 2007-09-25 21:28
☆coedさま、本当にあのまま何事もなければカリスママーサのまま突っ走ったでしょうに・・・と、とても残念に思っています。でも、一応TVも雑誌も復活されてるんですよね。LIVINGは、主婦となってからの私の英語の教科書みたいなものなのです。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-25 21:28
☆simple_26さまは、美味しいものを召し上がるのがお好きだから、ちょっとお勉強されただけで、すぐにお料理上手になられると思いますよ!好きこそ物の上手なれって申しますでしょ?あれはホントーです。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-25 22:26
☆doggyさま、語学学習のことだったのですね~!何かしらって思っていました。ラジオ講座も頑張って続けてくださいね。いつかお話出来る日のために!きゃあきゃあ☆(私が騒いでどーしましょ?)
ヒューさまの映画は、字幕見ている暇ないんですもん!
もちろん全てわかるわけではないので“細かいところは気にしない作戦”(??)でいつも見ています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ