2007年9月28日 今月後半のレッスン風景 プラスα

今月後半も、お菓子&お花、お料理&お花の組み合わせのレッスンをいたしました。
f0039281_1050999.jpgいつもと少し趣向の違う9月のレッスンにお越しくださいまして、ありがとうございました。
『フラワーアレンジメントは、初めて!』
とおっしゃるかたもおいでになりましたが、アレンジメントが始まると、皆様かなり無心になって取り組んでくださいました。
f0039281_10505135.jpg

f0039281_10513568.jpg

お教室に聞こえるのは、オーブンの回る音と低くかけたBGMだけ・・・という状況で。
作品の完成度は極めて高く、これはセンセイの力など関係なく、ひとえに皆様方のセンスの良さだと確信いたしました。
f0039281_10521534.jpg

f0039281_10525454.jpg

お花を触っていると、心が落ち着いて、夢中にそして無心になれるように思います。
かつて私は、退社の定時が午後9時、10時、といったような多忙な職場でお仕事をしながら、毎週アレンジメントの学校に通っていました。
遅刻は30分までしか認められず、あとは欠席扱いになってしまい単位が取れないので、午後6時半からの授業には、文字通り“脱兎のごとく”会社を飛び出し電車を二回乗り継いで駆けつけていました、職場の方々には『その日だけは何が有っても帰らせて!』と、わがままを言って。
f0039281_10534230.jpg

学校のエントランスやロビーには、いつも綺麗なアレンジメントがたくさん飾ってありましたので、息せき切って飛び込んでも、ひとまずそこでホッと一息
さらにお教室に入ると、その日の花材がたっぷり用意されているのを目にして、にっこり
そしてお授業が始まれば、綺麗なお花をアレンジしながら、不思議ととても落ち着いた気持ちになってゆき、完成と共に充実感に満たされる・・・。
これを二年半続けましたが、たぶん私にとっての、週に一度の素敵なリフレッシュタイムだったのかもしれません。
これにはさらにおまけがあって、出来上がったアレンジメントは持ち帰るときに一旦全部分解してしまうのです。そして、自宅に帰ってから夜中にもう一回アレンジメントを。
でも、こんなことが苦にならなかったのは、お花の魔法と・・・あとは若さ・・・かしら~☆
さて・・・
一応(?)本業はお菓子のセンセイなので、10月からはまた、お菓子メインのレッスンをさせていただきたいと思います。
実りの秋の食材を使って美味しいスウィーツをご一緒に作りましょうね!
f0039281_10542512.jpg

本文とは全く関係ありませんが、昨年の秋にプランターに植えてベランダで強くたくましく(?)成長しているキンギョソウ。酷暑を超えてまた今お花を咲かせ始めました。
枯れた葉っぱを取り除いて綺麗にしてあげていたら、なんと!種が付いているのを発見。
“種から育てる趣味”のある私としては嬉々として種取りです。
f0039281_10545988.jpg

しかし・・・初めてお目にかかるキンギョソウの種は、極々細小!(松葉ぼたんの種くらい)
まあ、こんな写真載せても・・・とは思いましたが、一応、種取り作業中の一枚です。(手前のゴミみたいな小さい黒いのが種ですよ~)
[PR]
by oomimi_usako | 2007-09-28 10:30 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6439761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2007-09-29 02:13 x
こんばんは。いつ拝見しても楽しそうな、和やかなお教室ですよね!
お料理とお花の両方を一度に会得出来ると言う、なんて素晴らしいアイディアでしょう。今年から来年にかけて引越しをする(都内から都内ですが)予定があるもので、その進捗の具合などによって、引越し後の片付けが一息つけるようになりましたら、是非お料理とお花を習いに行きたいものです。私は技術のあまりない雛鳥ですが(!?)よろしくお願い致しま~す。まずは10月終わりのタッセルですね。うきうき。
秋のお教室の準備などでお忙しいでしょうけれど、風邪を引かずにかんばりましょう、うさこさま。
Commented by oomimi_usako at 2007-09-29 13:49
☆まりりんままさま、私自身まだまだ未熟なのでお教室も生徒さんとご一緒に進歩させていただいておりますから、そのようにおっしゃっていただけるととてもとても嬉しいです。タッセルは来月末なのですね!私も先生に“来月はタッセルをします”と伺ってからの一ヶ月、とてもワクワクして過ごしたのですよ~。楽しみですね。そして・・・お引越しはとても体力を使うことだと思いますので、まりりんままさまもお身体お大切に、楽しい秋をお過ごしください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索