K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年10月 しっとりと、秋のお庭より

朔日から晦日まで、怒涛のごとく(?)駆け抜けた感のある9月でした。
コメント欄、メール、ご伝言、あるいは直接頂くご感想が、どんなに励みになりましたことか・・・。
usakoのブログを、いつもいつもご覧頂きまして皆様方には心からお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

月が変わり、落ち着きを取り戻した(??)ところで、10月は、深まりゆく秋を暮らす日々のあれこれを、しっとり書いて行きたいと思っています。
どうぞまた、これからもお付き合いくださいませ。
・・・
東京も横浜も、今日は(今日も!)上着がないと肌寒いくらいでした。
実家のお庭では、夏の風情秋の風情が同居しています。
f0039281_23295848.jpg

こちらは、酔芙蓉(スイフヨウ)です。
朝、お花が開いた時には真っ白なのに、お昼頃にかけてだんだんピンク色に変わってゆき、夕方しぼんでしまう前には濃い紅色に変わるので、この名が付いたのだそうです。
f0039281_23304877.jpg

シュウメイギクも、そろそろ咲き始めました。
まだまだ蕾がたくさんあるので、これからが見頃の秋のお花です。
そして、春に木の芽、初夏に花、真夏に実・・・と季節を追いながら食卓に香りを添えて来てくれた山椒
f0039281_2331587.jpg

取り残した実が、真っ赤に色づいていました。
少し摘んで、プチッと割ると、黒い種と一緒に山椒のあの芳香が、ふわりと漂いました。
お料理の彩りに使ってみようかしら、と思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6465979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doggy at 2007-10-02 12:56 x
ステキなお花の画像とともに、しっとりとした10月のはじまりですね。
いつも上手に写真を撮られるusakoさんは、どこかで習われたりしたのですか?
私もあれこれとアングルを考えながら撮るのが好きで
旅行の時などは、写真を撮っていて友達に置いていかれることもしばしば(苦笑)
特にお菓子の写真は、いかに美味しそうに見えるかに力を注ぎます(笑)
Commented by まりりんまま at 2007-10-02 19:09 x
うさこさま、しっとりとした秋ですが、秋晴れが恋しいですよね。さて、「飽きっぽい血液型」ってどれですか~???気になって仕方がないですよ。思わず「飽きっぽい血液型」で検索までしてしまいましたが、A型以外が全部出てきました。眠れませんわ(笑)。山椒の香りがふっと感じられる美しいお庭をありがとうございます。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-02 22:26
☆doggyさまのお菓子のお写真、とっても美味しそうですよね、私、好きですよ♪
写真自体は昔から撮るのも撮られるのも(!??)好きだったのですが、ブログを始めるにあたってその前に一応某フィルム会社の写真教室に行ったりしました。挿絵程度のつもりなので、このくらいのレベルで良いかな~なんて思ってます。
お写真がメインの方々のブログを拝見しては、さすがにお好きな方は違うわぁ~といつも感激させていただいています。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-02 22:27
☆まりりんままさま、それは大変!夏のお疲れは充分な睡眠で快復なさらないと。私のブログの右端欄下のほうに、ネームカードというものがありまして、それをクリックしていただくと、私のヒミツ(??)がいろいろおわかりになります。怪しいサイトにはジャンプいたしませんので、ひとつご覧になってくださいませ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-10-01 23:27 | 草花 | Trackback | Comments(4)