2007年10月 遅ればせながら栗!栗!栗!

秋の実りのたちが、美味しいものにどんどん変身させて貰っている様子は、すでにいろいろな方がブログでお書きになっていますね。
私も早く・・・と思いながらもそこはじっと我慢。
なぜなら、もう20年弱このかた、毎年栗は“横浜磯子のお山産”と決めているからです。
ご縁があっていただくその栗が届くと、家族みんなで分配して思い思いのお料理にしています。
栗ご飯派は、母。
栗を使ったお料理派は、妹。
そして私は、断然、お菓子派。
今年も待ちに待った栗が到着しました。
f0039281_13322184.jpg
ラゴスティーナを使って5分ほどで蒸しあがった栗を、熱いのを我慢しながら加工していきます。
以前はもっぱら自家用の栗のお菓子を作っていましたが、レッスンをさせていただくようになってからは、生徒さん方の作られる旬の栗のお菓子にも、お使いいただくようにしています。
今年の栗は粒も大きく質も良く、そして、そのままでも甘~くて感激しました。
f0039281_13331724.jpg

早速、浮島生地をアレンジしたしっとりケーキを作ってお茶と一緒に“お疲れ休憩”。
皮剥き裏ごし・・・で疲れた気分も、自然の甘さと美味しさで即快復です。
たまには、妹のようにお料理にも使ってみようと思い、手羽先と一緒に軽く煮込んだ洋風のひと皿もお夕食に作りました。
f0039281_1335214.jpg

旬のものは、やっぱり美味しいですね!
[PR]
by oomimi_usako | 2007-10-03 18:01 | あまいもの | Comments(8)
Commented by coed at 2007-10-03 22:08
楽しみにしてたのに~!!
って仕方ないですよね、すでにお腹の中では・・・。
胃カメラいってみます?(笑)
Commented by oomimi_usako at 2007-10-04 19:11
☆coedさま本当にごめんなさい。あとから載せますのでお許しくださいまし。たぶん胃カメラも間に合わなかったことでしょうし・・・。
Commented by doggy at 2007-10-04 23:07 x
このブログ、昨日の帰りの電車の中で読みました。
写真が見られないかと思ったら、余計に気持ちは恋焦がれo(^0^)o、
そしてお腹はグーと鳴り(+_+) …。
立ち寄ったコンビニでリッチな栗のポッキーを買ってしまいました。
今日のおやつにおいしくいただきました(^~^)
Commented by oomimi_usako at 2007-10-05 13:31
☆doggyさまお待たせいたしました!写真復活です。でもこの写真をご覧になると、今度はポッキーだけで済むかしら~?うふふ。リッチなポッキーも美味しそうですねえ。
Commented by coed at 2007-10-05 16:11
やっぱり、すばらしく美味しそう!
想像より遥かにそそられるお写真達、私の栗ご飯が悲しくなりますわん・・・。
しっとりケーキはちょっと無理そうですが、次回栗ゲットの暁には、手羽先&栗(後はオニオンですか?)に挑戦してみていいですか?
Commented by oomimi_usako at 2007-10-06 08:04
☆coedさまったら、お腹チクチクになった栗ご飯とっても美味しそうでしたよ~♪
手羽先のお料理に一緒に入っているのは、そうですオニオンです。旨みをつけるために使いました。
手羽先は予め圧力鍋でトロントロンにしてあり、そのときに出来たスープを、炒めたオニオンと併せます。栗はすでに火が通っているので、最後にスープを絡めるようにしてお味をコーティングしています。あっ、でもこれはあくまでも我流なので、coedさん流栗の煮込み、楽しみにしています!
Commented by doggy at 2007-10-08 22:15 x
ポッキーだけですみませんよぉ!
ホントに美味しそーう(^~^)
私もこちらの写真を見て、課題のモンブランを作ろうと思いましたが
急に思い立っても材料が調達できず…。
この連休で別の課題を作りました。
次は必ずモンブランを作ろうと思います。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-09 18:10
☆doggyさま“あれを作りたいけれど材料が・・・”ということってよくありますよね。。
それゆえ“あれを作りたくなるでしょう”という予測の元、ナマモノは別にして、保存可能なものはまとめ買いして出来るだけ常備して置くようにしています。
ところが“あれを作りたいけれどまあ今度にしましょうか?”と今度は常備してあることに安心してしまうせいか、作る意欲が先延ばし。
ままにならない浮き世かな。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ