K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年10月 じゃが、たま、かぼちゃ

またしても、食材宅配Oisixから見逃せないお知らせが届きました。
北海道“樅の木倶楽部”の有機栽培じゃがいも、たまねぎをどっさり届けていただけるというのです。
f0039281_19164331.jpg
さらにこの企画には、Oisixお得意の規格外品も用意されていました。
Oisixの規格外名付けて“ふぞろい”と呼ばれている商品は、“ふぞろい”というブランド名をつけても良い位、はずれのない(?)ものであるということは、実は愛好者はみんな知っていること。
お値段的にも絶対お得な今回の品物は、ちょっと小さいたまねぎと、ちょっと大きいじゃがいもに、ちょっと大きくなってしまった坊ちゃんかぼちゃまでおまけにつけてくださるというものでした。
お知らせいただき即購入手配をして待っておりましたものが、このたびはるばる北海道からわが家に届きました。
f0039281_19172631.jpg
いろいろなお料理をしたくて、腕まくりをしたものの、今日は突然の用事があって朝早くから外出し、夕暮れてからの帰宅は、計画外。
すぐさま、たまねぎは皮をむいて丸ごとと、大胆にカットしたじゃがいもとキャベツを水から煮始めます。(この間に、朝昼に出来なかった家事もいろいろお片づけできました。)
お野菜によく火が通ったら、帰宅途中に仕入れた生ソーセージを最後に加えて、シュークルートモドキの完成です。
f0039281_1918557.jpg
虫の音を聞きながら一人静かにお夕食。(主人の帰宅は、当然待っていられませんわっ!)
『ん~おいしいっ!』
と、自画自賛したくなるも、美味しいたまねぎとおじゃがのお蔭だということにハッと気付きました。
またしてもOisixさんに感謝。
そして今年も・・・こういうお料理が美味しい季節が始まりました。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6487367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2007-10-05 18:50 x
こんばんは、うさこさま。
地球グループのびのび組の虎さんです。けっ、血液型はうさこさまと違うのに、この「のびのび組」の性格って・・・?
BBQだけはご招待がないのかも・・・
ま、それはさておき、新鮮な大振りのお野菜、本当にシンプルなお料理が一番ですよね。このたまねぎは素晴らしく美味しそう!!
栗も大好きです!この煮物もとってもほっくりしていて秋の魅力満載というところでしょうか。
このお菓子もため息ものです・・・・。(裏ごしするのが要パワーですけど)あ、お腹がすいている時にコメント書くとどうも駄目ですね(爆)。
写真はとても楽しみですが、どうぞ焦らずに。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-06 08:04
☆まりりんままさまは、地球グループのびのび組の寅さん・・・じゃなかった虎さんでいらっしゃいましたか!私の太陽グループきらきら組ぞうさんは、かなりドンピシャリな結果なので、まりりんままさまの結果もそのままと理解させていただくことにしました~!写真も復活しましたので、これからもまたどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by usayamama at 2007-10-08 00:15
これは自画自賛ではなくてきっと美味しいです(きっぱり)
ふぞろいな野菜大好きです〜。なんだか愛嬌があるんですよね。
母の実家が農家なので、祖母が送ってくれるひん曲がったキュウリや
武骨なカボチャが実家の食卓には並びます。
有機野菜などはあまり深く追求しないのですが、形の悪いお野菜は大歓迎です。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-08 11:59
☆usayamamaさま、ふぞろいって、人が決めただけで、野菜にとっては揃っている方がおかしい!ですものね。大ぶりも小ぶりもいろいろ取り混ぜると野菜の個性がそのままお味になって美味しく感じるのかもしれません。
でもそれ以上にお祖母様のお作りになったお野菜は、美味しいでしょうねえ。
心のこもった手作りは、それだけでご馳走だと思うのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-10-04 19:31 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)