2007年10月 じゃが、たま、かぼちゃ

またしても、食材宅配Oisixから見逃せないお知らせが届きました。
北海道“樅の木倶楽部”の有機栽培じゃがいも、たまねぎをどっさり届けていただけるというのです。
f0039281_19164331.jpg
さらにこの企画には、Oisixお得意の規格外品も用意されていました。
Oisixの規格外名付けて“ふぞろい”と呼ばれている商品は、“ふぞろい”というブランド名をつけても良い位、はずれのない(?)ものであるということは、実は愛好者はみんな知っていること。
お値段的にも絶対お得な今回の品物は、ちょっと小さいたまねぎと、ちょっと大きいじゃがいもに、ちょっと大きくなってしまった坊ちゃんかぼちゃまでおまけにつけてくださるというものでした。
お知らせいただき即購入手配をして待っておりましたものが、このたびはるばる北海道からわが家に届きました。
f0039281_19172631.jpg
いろいろなお料理をしたくて、腕まくりをしたものの、今日は突然の用事があって朝早くから外出し、夕暮れてからの帰宅は、計画外。
すぐさま、たまねぎは皮をむいて丸ごとと、大胆にカットしたじゃがいもとキャベツを水から煮始めます。(この間に、朝昼に出来なかった家事もいろいろお片づけできました。)
お野菜によく火が通ったら、帰宅途中に仕入れた生ソーセージを最後に加えて、シュークルートモドキの完成です。
f0039281_1918557.jpg
虫の音を聞きながら一人静かにお夕食。(主人の帰宅は、当然待っていられませんわっ!)
『ん~おいしいっ!』
と、自画自賛したくなるも、美味しいたまねぎとおじゃがのお蔭だということにハッと気付きました。
またしてもOisixさんに感謝。
そして今年も・・・こういうお料理が美味しい季節が始まりました。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-10-04 19:31 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6487367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2007-10-05 18:50 x
こんばんは、うさこさま。
地球グループのびのび組の虎さんです。けっ、血液型はうさこさまと違うのに、この「のびのび組」の性格って・・・?
BBQだけはご招待がないのかも・・・
ま、それはさておき、新鮮な大振りのお野菜、本当にシンプルなお料理が一番ですよね。このたまねぎは素晴らしく美味しそう!!
栗も大好きです!この煮物もとってもほっくりしていて秋の魅力満載というところでしょうか。
このお菓子もため息ものです・・・・。(裏ごしするのが要パワーですけど)あ、お腹がすいている時にコメント書くとどうも駄目ですね(爆)。
写真はとても楽しみですが、どうぞ焦らずに。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-06 08:04
☆まりりんままさまは、地球グループのびのび組の寅さん・・・じゃなかった虎さんでいらっしゃいましたか!私の太陽グループきらきら組ぞうさんは、かなりドンピシャリな結果なので、まりりんままさまの結果もそのままと理解させていただくことにしました~!写真も復活しましたので、これからもまたどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by usayamama at 2007-10-08 00:15
これは自画自賛ではなくてきっと美味しいです(きっぱり)
ふぞろいな野菜大好きです〜。なんだか愛嬌があるんですよね。
母の実家が農家なので、祖母が送ってくれるひん曲がったキュウリや
武骨なカボチャが実家の食卓には並びます。
有機野菜などはあまり深く追求しないのですが、形の悪いお野菜は大歓迎です。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-08 11:59
☆usayamamaさま、ふぞろいって、人が決めただけで、野菜にとっては揃っている方がおかしい!ですものね。大ぶりも小ぶりもいろいろ取り混ぜると野菜の個性がそのままお味になって美味しく感じるのかもしれません。
でもそれ以上にお祖母様のお作りになったお野菜は、美味しいでしょうねえ。
心のこもった手作りは、それだけでご馳走だと思うのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ