2007年10月 江崎サロンプレステージ シュガークラフト

f0039281_9481973.jpg

『東京初出店に遭遇しましたので・・・』
と、こちらのお菓子がとても気に入っていらっしゃるとおっしゃる方から、このたび頂いたのが、この可愛らしいシュガークラフトのケーキです。
芦屋の“江崎サロンプレステージ”は、今回教えていただいて初めて知りました。
頂いてしまうのがもったいないくらい、とても愛らしいピンク色のシュガークラフトでデコレーションされています。
早速リビングのキュリオケースに飾りました。
しばらく目で楽しませて頂いたら・・・次は、美味しく楽しませていただこうと思っています。
f0039281_949977.jpg洋菓子ではマジパン細工やシュガークラフト、和菓子では練りきりなどで、繊細なお花などの細工ものを作る機会があります。
こういった“手仕事”には、隠しても隠し切れない作り手の“性格”がそのまま映し出されます。
つまり私が作りますと、“まっいいか”というフレーズがそのまま形になったような作品が仕上がるという寸法・・・そうそう、以前は確かにそうでした。
けれども最近は、二村先生の刺繍教室で“まっいいか”としない訓練を積んで、自主的に矯正をしていますので、そろそろその成果も期待できるかもしれません。
もちろん、今回頂いた愛らしいシュガークラフトには到底及びませんが、しばらくご無沙汰しているマジパン細工、シュガークラフト、練りきりなどに、久しぶりに取り組んでみましょうか・・・どうか、期待はずれになりませんように!

Special thanks to Ms.TK !
[PR]
by oomimi_usako | 2007-10-11 09:00 | あまいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6545247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doggy at 2007-10-12 23:58 x
usakoさんは、マジパン細工やシュガークラフト、練りきりまで作られるんですね~!
すごいです!尊敬します!!
ぜひこちらでまた、作品を見せてくださいね(^_-)
Commented by peko-nanamama at 2007-10-13 00:26
うわっ!これは綺麗過ぎて・・・
食べちゃうんですか~?もったいない・・・

「まっいいか」の形(笑)
私いつもだわ~^_^;
一応ちょっと器用なんですよね・・・
わりとすぐになんでもこなすけれどある程度までしかいかない・・・
で、いつも「まっいっか」
完成度の低さが私らしさってことで・・・
これは一生治らんな(-.-)
Commented by oomimi_usako at 2007-10-13 15:50
☆doggyさま、そのようにおっしゃられると・・・かなりお見せしにくくなってしまいます。なにせ“まっいいか”でございますからね…。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-13 15:50
☆nanamamaさま、シュガークラフトは、やはりずっと飾って置かれる方が多いようですね。でも中身はダークフルーツケーキなので、食べないといけないのです・・・と決めたのは、私。食べないとケーキはどうなるの?ということのほうが心配なのですもの。
ブログで拝見する限り、nanamamaさま全然「まっいいか」では無いと思うのですけれど・・・でもどうしてもそうとおっしゃるのならば、「まっいいか」にもどうも格付けが有るらしいということがわかってきました。
お手製の焼き物、お料理の数々・・・AAAクラスですね、きっと。
私は、最近矯正しているので、B~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索