2007年10月 お誕生会にて

少し時間が過ぎましたが、恒例のお誕生会がありました、もちろん私の♪
バースディケーキは、妹のお手製です。
f0039281_1554343.jpg

またしても渾身の作!
お味や食感の違うパーツが何層にもなっています。
f0039281_15545231.jpg

たくさん飾られた苺も、今はちょうど端境期。
デパートから普通のお店までいろいろ探して歩いてくれたのだそうです。
しっとりしたジェノワーズに、かりっとしたビスキュイも全部泡立て器を使ってで泡立てたもの。
(どうやら失敗作も含めてオーブンを4回位回したらしい・・・あっ言っちゃった!!)丁寧な作業というものは、ひと口食べればすぐに明白になるものなのだと、改めて気が付きました。
そして、気持ちのこもったものは、やっぱり美味しい~♪
こんなところで身内を誉めるのはお行儀の悪い事では有りますが、お誕生祝いに免じてお許しくださいませ・・・いや~わが妹ながら天晴れです。
f0039281_15562149.jpg

お花はのセレクト。
深いフューシャ色のバラは、ハイブリットタイプで名前をサラといいます。
白のラクスパー、グリーンのトルコ桔梗、ふわりと優しい霞みをかけるスモークグラス。
“潔い品の良さ”を感じる花束に、こんな大人の女性になりたいと思いました。
大きな花束を大事に抱えて、電車に揺られて帰宅。
ラッシュに掛りかけた時間だったので、周りの皆様にご迷惑にならない態勢を維持するのに筋肉痛になりましたが、そんなときに、さりげなく隙間をあけてくださるかた、ソソッと避けてくださるかたがあるかと思えば、“そうでない方”もあり、いろいろ面白い社会模様です。
ふと気を抜いたら後者になった!ということにならないように、いつでも前者でありたいと、人の振りみてわが身のことも振り返るのでありました。
f0039281_15573428.jpg

包みも紐も全部解いて、大きな花瓶にふんわりと活け直し、自宅の出窓に飾りましたら、お部屋が華やかな香りでいっぱいになりました。
f0039281_15581488.jpg

usakoから>ケーキやお花・・・といろいろ準備をしてくれたお礼に用意したのはこちら、usakoお得意のフィナンシェです。いつものプレーンと、チョコのセット。
可愛くラッピングして贈りました。

f0039281_1559915.jpg

[PR]
by oomimi_usako | 2007-10-13 15:51 | わたくしごと | Comments(12)
Commented by coed at 2007-10-13 23:06
素晴らしい妹様。
その几帳面さが血の繋がりなんでしょうか、脱帽でございます。
そしてusakoさま、やっと3つになられたんですね。火は上手に消えましたか?
母上のお花も、usakoさまのフィナンシエもとっても素敵です!
Commented at 2007-10-13 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doggy at 2007-10-13 23:41 x
おいしそうなケーキに、ステキなお花!
usakoさんもusakoさんのご家族も、
みなさん器用でセンスが良くて、とてもうらやましいです。
今日は女性だけの楽しいお誕生会だったんでしょうか♪
Commented by emiemi at 2007-10-14 17:38 x
usakoさんとぴょんこちゃんの姉妹愛、お母様との親子愛に感動しました。我が身を振り返ってみますと・・・お恥ずかしい限りです。
ぴょんこちゃんが一生懸命に作業している様子が目に浮かびます。ぴょんこちゃんがそれほどまでにしたくなるお姉さまだということですね!
素晴らし~~い!!!
Commented by oomimi_usako at 2007-10-14 22:00
☆coedさまありがとうございます。几帳面と言う言葉は憧れです。でもたぶん几帳面の皮をかぶった凝り性なのではないかと思っております。そのお蔭で美味しいケーキが食べられました♪
Commented by oomimi_usako at 2007-10-14 22:00
☆10/13 23:26のコメントさま、本当に美味しいケーキでした♪
それから・・・また次回に向けてそして、それまでの間の自分磨きも頑張ってくださいね。
応援してます♪
Commented by oomimi_usako at 2007-10-14 22:01
☆doggyさま、ありがとうございます。
今日は男性もおりましたので、この大きなケーキは私のおやつ分少々(メインの人の特権)を別にして完売となりました。
プロでもセミプロでもない人がこうして一生懸命作った美味しいケーキを食べさせて貰うと、“私ももっと頑張らないと!”と自分を励ます良いキッカケになります。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-14 22:01
☆emiemiさま!ご多忙のところお立ち寄りいただきまた、コメントもありがとうございます。ご準備は順調ですか?
“一生懸命”というよりは、“じたばた”している様子は、いつもご覧頂いている姿(?!)から容易にご想像いただけるのではないかと思いますが、本当に一生懸命作ってくれたことがお味にも現れていました。つくづく、お菓子だけでなくお料理にしても一生懸命心を込めて作らなければいけないのだということを改めて妹から教えられた誕生会でした。
Commented by rodinyukiko at 2007-10-15 20:17
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!うーん、素敵なケーキにお花をご家族からプレゼントだなんてusakoさん、お幸せですね。そして素敵なご家族!次からの家族のバースデーには何か手作りのものを贈ってみようかしらと思った次第です。でも本当に心のこもった手作りのものって嬉しいですよね。何よりその気持ちが嬉しいですね。
Commented by まゆみ at 2007-10-15 21:50 x
お誕生日、おめでとうございます〜!
姉妹でお菓子作りが上手なのですね。
あたしは、お菓子関係は撃沈ばかりで、殆ど作りません。
こんな素晴らしいの、手作りなんて凄い!憧れちゃいます。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-15 22:41
☆rodinyukikoさま、ありがとうございます。手作りするのもしてもらうのも両方とも嬉しいですよね。もちろんそうでなくても!きっと相手のことを考えている瞬間がある、ということが、お互いを嬉しくさせてくれるのかもしれませんね。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-15 22:43
☆まゆみさまありがとうございます。まゆみさまは、お菓子もお上手に作られるイメージ(ブログからですが)があるのですが、そうでしたか・・・。でもたくさんの美味しそうなお料理の数々、これからも楽しみに伺いますので、どうぞよろしくお願いいたしますネ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04
☆みっこさま、 暁斎、..
by oomimi_usako at 15:36

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ