2007年10月 献立は順列組み合わせ

昨日のお夕食は中華。
メインにはお肉を使いました。
それなので、今日のお夕食は洋風で、メインはお魚を使ったもの・・・ということになります。
“ということになる”とはつまり、わが家のお夕食におけるメイン料理の献立は、“中華か洋食か和食”と“お肉かお魚”(ちなみに副菜はお野菜)の組み合わせ順(これを数学では順列といいましたね~)としているので、必然的に“ということになる”わけです。
外出帰りに立ち寄ったスーパーマーケットで、チビやりいかを嬉しくなるようなお値段で売っているのを発見して、即購入。
ここのところ、皆様がたのブログに“小さいやりいか”が頻出していて、私も見つけたら是非使ってみたいなあと思っていたところだったものですから、グッドタイミングです。
f0039281_20351125.jpg

参考にさせていただいたのはブロガーhikaru先生のお料理。
同じようにお料理させていただこうと思ったのですが、良く良く拝見すると、身が10cmほどとおっしゃるhikaru先生のイカ君たちに比べ、私が購入したのは、全長(アシまで含めて)が10cm弱。
胴部分に詰め物をするにも、スプーンではダメで、お菓子用の絞り袋を使用したような状況です。
並べて焼いても見栄えがしないと判断して、私はトマトソースで軽く煮込む形で仕上げました。
f0039281_20355085.jpg

副菜は、これまた美味しそうなかぼちゃのスープをお作りになったブロガーcoedさんの影響で、大きめの坊ちゃんかぼちゃを使って“かぼちゃカップスープ”。
もうひと品副菜には、簡単なアボカドサラダを用意しました。
実は、このかぼちゃカップは、一昨年の11月に帝国ホテルの“レセゾン”でお食事した時に、出していただいたもののコピーです。
f0039281_20362081.jpgエビフライは省略。ローズマリーは長い枝が採れずにチビ枝に変更。スープスプーンに盛られた生クリームも省略。でもその上に振られていたナツメグは、スープの上に直接ハラハラと振り掛けてみました。名付けて“なんちゃってレセゾン風”??
またしても自分で作っておいてなんですが、普段より体裁にも凝ると、お腹の満足感だけでなく、キモチの達成感も湧いてきて、“明日も楽しいお食事作っちゃおう”などと意欲にもえてしまうのでした。

・・・明日のお夕食は、“和食”で“お肉”です。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-10-25 20:33 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6678278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2007-10-25 23:24
同じパンプキンスープなのでしょうが、usakoさまのスープは帝国ホテル風。幸せな坊ちゃんですね。(我が家にやってきた大きなかぼちゃは坊ちゃんよりおばちゃんチックだったし!)
明日はお肉かぁ。我が家は明日は別外食!
これが一番の楽しみの不良主婦でした。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-26 21:02
☆coedさま、スープ自体は超お手軽バージョンです。でも器に凝るとそれっぽく見えるから不思議ですね。(って、それっぽく見えます?)別外食いいですねえ。全然不良主婦ではありませんよ!
単独外食、これが不良主婦。あれ?それって私??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ