K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年10月 かぼちゃカップの後日譚

美味しいスープをいただいたあとの、あの坊ちゃんかぼちゃのカップはどうなったと思われますか?
ためつ眇めつ眺めては、こんな美味しいものを(こだわりの有機栽培ものなのです)このまま終わらせたら勿体無いことだと思案のすえ・・・かぼちゃチップスにしてしまいました。
f0039281_22234441.jpg

薄めにスライスして、低温のオーブンでじっくり乾燥焼き。
出来上がったら半分にゲランドのお塩をふりかけ、あとの半分はそのままで、ポリポリ頂きました。
『ビールのおつまみにぴったりだ。』
と、喜ぶ主人。
f0039281_22242924.jpg

私は、おやつにポリポリ。
さすがに、お家だからこそ可能なこと。
レセゾンでは絶対出来ないことですが、そう考えると二年前のあのかぼちゃの皮は、どうなったのかしらと、ふと考えてしまうのでした。(どこまでも食いしん坊なusakoです)
[PR]
Commented by mirei at 2007-10-26 23:56 x
スバラシ~!ご主人がお喜びになるのも分かります。さすがusakoさん☆野菜って皮と、皮と実の間に栄養があるって言うじゃないですか。だから私もかぼちゃの皮を捨てる時にどうにか利用できないかなぁなんて思っていたんです。こだわりのかぼちゃじゃなくても、よく洗えば平気かなぁ?
Commented by oomimi_usako at 2007-10-27 17:34
☆mireiさまお久しぶりです♪ちょうどコメントいただいたお時間の少し前に私も伺ってました!煮物にすれば皮もいただいているわけだから、mireiさんの手にかかれば絶対美味しいチップスが出来るでしょうね~。あ、そうそうチップスを目標にされる場合には、実も心持ち多めに残されるといいですよ。
Commented by coed at 2007-10-27 20:03
なるほど、オーブン焼にすればヘルシーですねっ!
わたくしめ、いつもオーリブオイルで揚げておりまいたが、そのカロリーが若干気になっておりました。これでハズのメタボもさようなら~!!
オーブンの温度とお時間はどれくらいですか?
Commented by doggy at 2007-10-28 18:45 x
はい、実は気になってました(笑)
あんなにきれいなかぼちゃ、きっと皮の部分もおいしいに違いない!と思って、スープを飲んで終わったらどうするのかなぁって。
チップスに形を変えても、とってもおいしそう!(^~^)
Commented by oomimi_usako at 2007-10-29 00:30
☆coedさま、私も最近主人がメタボにならないように、オイルを控えた調理をあれこれしています。
お尋ねの件ですが、ドライドカボチャを目指したかったので、110℃から120℃(様子を見ながら上下させました)でまずは30分乾燥させてから、つまみ食いをしてみてさらに10分足しました。都度つまみ食いをしてお好みの乾燥度になさるのが宜しいかと存じます。
さらに、出来上がったら天板の上でお塩をなさると、天板の熱さでお塩も炒られた感じになって良いのと、温度が高く乾燥状態のせいか、あまり塩が絡まないのも、結果オーライでよかった点です。
翌日以降は、つまむ分だけ電子レンジに30秒ほどかけると、美味しさが増しますよ♪
Commented by oomimi_usako at 2007-10-29 00:30
☆doggyさま、見れば見るほどカラになったかぼちゃカップは勿体無くて・・・そしてこういうことになりました。ヘルシーなおつまみ、ヘルシーなおやつ♪と思うと、安心してしまうのですが・・・やはり食べすぎには注意ですね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-10-26 22:21 | おうちのお食事 | Comments(6)