K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年10月 千代田区四番町 オーグードジュール

以前から興味のあったフレンチレストランオーグードジュールにお友達とランチの時間に伺いました。
市ヶ谷から坂道を登りながら少し歩いたところにあるこのお店は、優しいクリーム色を基調にしたインテリアのお店です。入口そばには、ウエイティングスペースもあるので、素敵な待ち合わせをして夜のお食事をするのにも良さそうです。
f0039281_7483563.jpg

今回は、前菜とメインとデザートの軽めのコースを選びました(お食事が終わってみれば軽めではなく充分満足でしたけれど)が、何と申しましても前菜に供されたモンサンミッシェル産ムール貝のワイン蒸しが、絶品でした。
フランスの現地や、カナダ東部あたりのムール貝がたくさん捕れる地域でよく見られる、“スープ皿に山盛りのムール貝”を楽しめたのです。(実は私、牡蠣はダメなのですがムール貝大好きでございます)
その軟らかな身はワインをたっぷり吸い込んでジューシーなことこの上なしでした。
そのスープを余すことなく頂くために大切だったフランスパンも、これまたクラストの香ばしさがたまらぬ美味しさでした。
そして、またしても今回、おしゃべりとお食事に夢中になり、写真撮り忘れました・・・ごめんなさい。
(↑食後のテーブルで許してください。)

usakoの補足>予約のお電話をした時から、感じが良いなあと思っていたのですが、サービスも、慇懃無礼というのでなく、さりげなく、でも気を配っておいでのご様子を心地よく感じられるお店でした。
長居をしておりましたら、なんと、美味しく煎れた日本茶をサービスして下さったり、ご近所にあるらしかったルクセンブルク大使館の場所を伺ったら、インターネットで地図まで示して教えてくださったり・・・。なんだかまあ、本当にホテルのコンシェルジュのようなご親切さでした。
f0039281_7521380.jpgということで、こちらは教えていただいて訪ねた、私の大好きなルクセンブルクの大使館にて、入口横の紋章です。
[PR]
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6708266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2007-10-29 23:46
オーグードジュール、ピコッとHP拝見いたしました。
とても素敵なHPだし、アラカルトメニューも美味しそう!
チェック、チェックφ(。_。)・・・。
Commented by oomimi_usako at 2007-10-30 09:20
☆coedさま、お薦めいたします。おっしゃる通りアラカルトが充実していて美味しそうなのです。この次伺ったらアラカルトでお願いするつもり♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-10-29 07:45 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(2)