2007年11月 新宿 損保ジャパン東郷青児美術館 ベルト・モリゾ展

f0039281_22523820.jpg

マネの描く、黒い帽子とドレスに菫のブーケをつけた女性の絵(って皆様ご存知だと思いますが)のモデルとなった女性が、女流画家ベルト・モリゾ
現在印象派とよばれているルノワールやマネなどが集まって、当時初めて開いた展覧会に、女性としてただ一人参加していた人物です。
新宿西口の損保ジャパン東郷青児美術館にて、今月25日までの会期で回顧展が催されています。
f0039281_2252255.jpg

女性の視点、母としての視点から描かれた絵画は、包容力のある大胆な筆使いと優しい色彩が溢れていて、見る者の視線をも穏やかにしてくれます。
気に入った絵が二つ。
モルクールのリラの木”と“桜の木”。
特に後者は、さくらんぼを収穫する時期の欧州の乾いた緑風と、キラキラした陽の光をその場で感じられるほど美しい絵。
風にそよぐ桜の葉と、ドレスの衣擦れの音が耳元で聞こえるかのようでした。
すっかり気に入って、記念に購入しましょうと勇んで絵葉書を観に行ったのですが・・・色が違うっ!全く違うっっ!!まあ、予想していたことではありますが)ということで悲しく購入を断念しました。
取り敢えず、じっくり何度も見て、しっかり記憶したので、どうかその部分の脳細胞が減少しませんように!(???)
usakoの驚き>
f0039281_22512698.jpg損保ジャパン本社ビルのハス向かい(エルタワービルのお向かい)、確かここには朝日生命があったように記憶しているのですが(間違っていたらごめんなさい)いつの間にか、なにやらさなぎのような妙な形のビルが出来上がっておりました。
東京駅八重洲口の高層のツインビル二棟も今日完成したそうですが、東京駅周辺だけでなく、新宿もまだまだどんどん変わっているのですね。

[PR]
by oomimi_usako | 2007-11-02 22:47 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6748221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micro154 at 2007-11-05 17:39 x
さなぎのようなビルは、専門学校のようですよ。
1~3Fには、渋谷で閉店になったブックファーストが入居するみたいです。

それにしても、最近の学校はゴージャスですね。
うちの母校には、冷房すらついてなかったのに(仙台なので)。
Commented by oomimi_usako at 2007-11-06 10:08
☆micro154さますごい情報通!専門学校ですか・・・ということはもしやデザイン系?学校のビルに本屋さんが入るというのも面白いですね。micro154さまは、そうそう仙台でいらっしゃいましたよね。夏はそれほど暑くありませんか?でもさすがに冬はしっかり暖房でしたでしょ?最近は学校も設備を良くしないと、きっと学生さんが集まらないのでしょうね~。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ