人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年11月 ある休日の昼家ご飯(ひるうちごはん)

姿は立派、擂ればねっとり濃厚な良い大和芋が手に入ったので、この日の昼食は麦とろ飯にしてみました。
大和芋は、すり鉢で擂って、だし汁とお醤油でお味をつけ、いただく時に、青のりと白炒りごまをトッピング。ここに卵を落としたい所ですが、朝食にスクランブルエッグを食べてしまったので、それは割愛しました。(一応、身体のために卵そのものは一日一個、出来れば隔日を目標にしています。お菓子は別ネ!
2007年11月 ある休日の昼家ご飯(ひるうちごはん)_f0039281_15241070.jpg

お汁ものは、鶏のスープで作ったお味噌汁。
前の晩、鶏手羽先を煮た時に出たスープで、ゴロゴロに大きく切ったじゃがいもと、人参、玉葱、椎茸それから長ねぎの青いところを小口切りにしたものを一緒に煮て、信州味噌でお味を調えました。
こういう具たくさんのお味噌汁の時には、いつものより大ぶりのお椀を使います。
あとは、胡瓜の糠漬け。
糠漬けは、しばらくお休みしていましたが、先日ブロガーcoedさんが器に綺麗に盛られていたのを拝見して、気を取り直して再開したものです。

麦とろといえば、忘れられないお店があります。
かつて新宿に勤務していた頃、ランチタイムに時々出かけた麦とろやさん。
新宿西口公園の向こう(センチュリーハイアット側から見て向こう側という意味)にありました。
麦とろに焼き魚か煮魚(他にも選択肢はあったかしら??)を併せるお昼の定食があって、ビジネスマン諸氏に混ざってうら若き乙女たち=つまり私たち)も、その美味しい和食を堪能させて貰っていました。“麦飯にとろろ”が、これ程美味しいものだということを知ったのは、そのお店のお蔭です。
あのお店・・・まだあるのかしら・・・?
by oomimi_usako | 2007-11-06 16:00 | おうちでお食事 | Comments(4)
Commented by coed at 2007-11-06 22:00
見るには美味しそうですが、食いしん坊の私の弱点のとろろですね。
幼少の頃より、いただくと食道の通りに赤くなり、大人になってからは皮むきを手伝おうとしても手が真っ赤になります。
ハズの大好物で、なので実家に帰ると母にリクエストして作ってもらいます。
でも、usakoさまのとろろは、もっちりしていて美味しそう!!!
Commented by まりりんまま at 2007-11-07 01:54 x
すっかりご無沙汰をしてしまいました、うさこ様。お元気そうですね。
10月は娘の誕生日のプレゼントを手作りしようと四苦八苦。その後父の誕生日のプレゼントで右往左往。で、タッセルを受講!!!(とってもハイになって帰りました。)で、ずっとストレスになっていた、検定試験が先日終了しました。これが終わらないと心が休まらない、という感じでしたが、やっと終わって、ほっとして風邪を引いてしまいました。
タッセルは、人気が高くて人数も多く、助手の方がお一人みえていました。当日の出席者はやはりタッセル好きの方が多く、来年度からのクラスにも参加したいと話してらっしゃいました。
私としては、英国刺繍も是非習いたいので、そのうちうさこ様とも二村先生のところでお目にかかることがあるかもしれませんね。
あ、お紅茶教室もいいですね。私、個人的に紅茶好きなので、興味とってもあります!
で、麦とろ、今晩の「今日の料理」で土井先生が丁寧にご指導されてました。番組ではお出汁でなくお味噌汁でといていました。
美味しそうでしたよ。
久しぶりなので、長く取りとめのないメールになりました。ごめんなさいませ。
Commented by oomimi_usako at 2007-11-07 21:31
☆coedさま、それはとてもお気の毒なこと・・・。“嫌いでないのに食べられない”のは食いしん坊にとって一番悲しいことですよね。以前は手だけは痒くなっていましたが、最近なぜか平気になりました。○○の皮だけでなく手の皮も厚くなったのかも。私がcoedさまと同じように主人の母に任せているのは“牡蠣”です。わが一族(!?)は全員、ある時から突然ダメになったものですから、主人には『ご自分のご実家かお外で食べてください』と言い渡してあります。
Commented by oomimi_usako at 2007-11-07 21:31
☆まりりんままさま、お久しぶりです。とても充実した10月をお過ごしだったのですね。でもお風邪をお召しになってしまわれたとのこと、もう良くおなりだと良いのですが・・・。
お嬢ちゃまやお父様へのプレゼントの事、タッセル講習会のこと、お試験のことなどなど、私のほうからもいろいろお話を伺いたくなってしまいました~!
お紅茶教室はいろいろお勉強にもなり、とても楽しいお教室です。
そしてそして、二村先生のお教室では、そのうちお目にかかれますことを楽しみに致しております。私もそろそろ英国刺繍の方も教えていただこうかしら?などと考えております。
そういえば、お引越しのことなどは順調ですか?明日は立冬、季節も変わり目ですので、御身体お大切になさり早くお風邪を治してくださいネ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2007年11月 おやつに串団子 2007年11月 10月のフラ... >>