K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2007年11月 8回目も祝して食す

極めて“私事”ではございますが・・・
いい夫婦の日”の一歩手前の日(=前日)は私共の結婚記念日です。
そして同時に私の両親の結婚記念日でもあります。
当日の朝は、母と電話で、お互いに“おめでとう”と言って、この一年と来る一年の互いの苦労(?)をねぎらう事が毎年恒例の行事です。

ところで、私たち夫婦の間では、イベント時に品物でのプレゼントは、まったくと言ってよいほど、やり取りいたしません。(あくまでも夫婦の間では、ですのでそこのところお間違いの無きようにお願いします。
たぶん、結婚式のときのマリッジリングの交換が最後だったと思われます。
お誕生日も、結婚記念日も、とにかくイベント時には『祝して食す』ことにしています。

今年の結婚記念日のお祝いは、『早めに帰れそうだ』と主人が申しましたので、当日お家でお食事会をすることにしました。
f0039281_22301242.jpg

数日前には、主人がこんな素敵なものをぶら提げて帰宅。
銀座和光でシャンパンを調達してきてくれました。
『お食事は、これを最後まで楽しめるメニューにしなくては』
と、思いましたが、あいにくこの日外出していた私は、夕方帰宅してから支度をしました。
ゆえにこの先お見せする画像は、“お家で簡単!似非フレンチディナー”という様相を呈しております。
是非とも、片目を瞑ってご覧ください。
f0039281_22311669.jpg

f0039281_22315237.jpg
まずは乾杯。
すっきりしたお味のシャンパンでした。
これなら、前菜からメインとそのあとのチーズまで、そのまま続けていただけそうです。
スープはオニオン。
こちらは、前日に玉葱をくたくたになるまで炒めて予め準備しておけばすぐにスープが出来ます。
f0039281_22323065.jpg

f0039281_22331419.jpg

メインには、帰宅する時に物色してきた真鱈をカリッとソテーして、フュメドポワッソンでお味をつけたホワイトソースをたっぷりかけたもの。
ソースの風味付けに、タラゴンを加えてあります。
f0039281_22341618.jpg

チーズは、私はあまり詳しくありませんので“チーズ王国”に立ち寄り、店員さんに勧めていただいた“ラ・トュール”という癖の無い山羊のチーズにしました。
イタリアのものだそうです。
これがまた、とても美味しくて・・・。バゲットに厚塗りすれば際限なくいただけてしまいます。
f0039281_22345646.jpg

そして、締め括りのデザートはもちろん欠かせません。
でも、平日夜のお食事なので、最後は軽いほうが良いでしょうと思い、かぼちゃのプディングをつくりました。(レッスンにお越しいただいている皆様はよくご存知ですよね☆

もう8年?まだ8年?
山もあれば谷もあり、まだまだこれから様々な場面を一緒に進んでいく(であろう)私たち。
一番近い“他人”(←他人=血族の反対語として使用)として、最大の敬意と慮る気持ちをもってこれからも過ごして行きたいと思うのです。

usakoの補足>ちなみに両親は・・・可愛いバラを食卓に飾り、ボージョレーヌーボーに、牛ほほ肉の煮込みでお祝いしたそうです。食後にデザートは重くなるので、お茶の時間に元町KIKUYAのレモンケーキをいただいたそうな。年齢的には、何だかメニューが逆のような気もいたしますです。はい。
[PR]
Commented by まりりんまま at 2007-11-23 00:56 x
まあ、8回目の結婚記念日でしたか。実はうちは19日が記念日で、銀座でイタリアンをいただきましたよ。お店のオーナーのご好意で、イタリアのヌーボーをごちそうになりました(イタリア語ではヌーボーではないですけど、忘れちゃいました)。本当に、いろいろあっても、健康でお互いを思いやる気持ちを持ち続けることが大切ですよね。
だんなさまはお料理上手な奥様にめぐり合えてお幸せですね、「洋酒」が減っても・・・な~んて。ほほ。
次のお祝いはクリスマスでしょうか。また、ごちそうを拝見させて下さいね。楽しみにしています。
Commented by mirei at 2007-11-23 09:48 x
8回目の結婚記念日、おめでとうございます!ラッキー7ですね、と申し上げた去年からもう一年…早いです@@ いつまでも仲の良い素敵なご夫婦でいてください。
Commented by coed at 2007-11-23 16:56
おめでとうございます!
こんなコース料理がお家でなんて、素敵ですね。
いつかはと、私も見習いたいと思いますです。
どうぞ、いつまでも素敵なお二人で。
Commented by oomimi_usako at 2007-11-23 22:02
☆まりりんままさまも、おめでとうございました!19日ですとエリザベス女王様のところと同じ日でしたでしょうか?今回は本当に“超”が付く位の手抜きでした。次回(おっしゃるようにこの流れ?で行くとクリスマスですね♪)はもう少し頑張って、じっくりご覧頂いても恥ずかしくないお料理にしたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2007-11-23 22:03
☆mireiさま、ありがとうございます。今回は“末広がりの八”でございます。本当に一年ずつが早いですね。“仲良く”の他に、“健康で”という言葉も徐々に付け加えられつつある年代となってきましたが、この一年も大事にすごしたいと思います。mireiさまのところもね♪
Commented by oomimi_usako at 2007-11-23 22:05
☆coedさまありがとうございます。いえいえ今回は本当におさぼり版です。そのうちまた腕によりをかけたものをお目に掛けられると・・・いいなあ・・・。coedさまご夫妻のあうんの呼吸を我が家でも確実に習得したいと思います!
Commented by emiemi at 2007-11-24 00:46 x
usakoさん、ご無沙汰しております。8回目の結婚記念日、おめでとうございます。まだまだアツアツのご様子がよ~く伝わってきます。ごちそうさまです!実は我が家も今月が結婚記念日です。「いい夫婦の日」の1週間後。もう20回目になりますが、あっという間でした。結婚記念日は家族の誕生日でもあるんですよね。
それにしても、usakoさんのお料理にはいつも感服しています。素敵~とただ眺めているだけで幸せな気分になれます。見習いたいのですが、こればかりはどうも・・・。
Commented by oomimi_usako at 2007-11-24 22:24
☆emiemiさまありがとうございます。また、お忙しくていらっしゃるのに、お立ち寄りくださいましたことも御礼申しあげます、どうも有難うございます。
emiemiさまも今月がご結婚記念日なのですね、あともう少し~♪ですが、いまから申しあげても良いですか?“20周年おめでとうございま~す!”。“家族”のお誕生日、まさにそのとおりですね。これでまたひとつバースディケーキの食べられる日が増えました!!な~んて♪
Commented by usayamama at 2007-11-26 22:51
おめでとうございます。
ご家庭でこんな素敵なディナーとは!
これからもお二人で美味しいものを食べて末永くお幸せに♪
Commented by oomimi_usako at 2007-11-27 10:27
☆usayamamaさまありがとうございます♪美味しいものが美味しくいただけるということ自体が幸せなことと感謝しなければいけませんよね。今回はちょっと手抜き。次回はもっと頑張りますっ!
Commented by doggy at 2007-11-30 12:55 x
遅ればせながら…、おめでとうございます!
結婚記念日をきちんと覚えていらっしゃって、
和光でシャンパンを買ってきてくださるなんて、ステキなご主人ですね。
お祝いディナー、私には手抜きになんて見えません!
お相伴に預かりたいくらいです(^~^)

話は変わりますが、以前フランスを旅行した時、
お口直しにチーズ(もしくはチーズのデザートのようなもの)が出て驚きました。
しかも、かなり濃厚なクセのあるチーズで
ご一緒したツアーの方ほとんどが残していました(私もです)。
私はそれまで、お口直しはシャーベットだと思っていたもので
かなりのカルチャーショックを受けた覚えがあります。^^;
Commented by oomimi_usako at 2007-11-30 16:39
☆doggyさま、ありがとうございます。カレンダーに大きく書いて強制的に思い出させておりますがシャンパンを仕入れてくるとは、“おぬし、ようでかした!”という感じ。
フレンチではデザートの前なら必ずチーズサービスがありますけれどね、シャーベットのタイミングでも出るのですね~ワインを変えるからかしら?お口直しにならないわねえ。でもチーズ好きの方には大歓迎でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by oomimi_usako | 2007-11-22 22:27 | おうちのお食事 | Comments(12)