2007年12月 京都 笹屋伊織 もんぶらん

f0039281_23374946.jpg

『東京大丸限定なのですって。』
と、ぴょんこちゃんが買って来てくれたのが、京都の老舗和菓子屋さん笹屋伊織の“もんぶらん”という和菓子です。
シックなお箱に入って、モンブランを“もんぶらん”と書いてあるところに、どんなお菓子かしら?と、期待が膨らみます。
f0039281_23384821.jpg

なかは、トップに金箔を飾った四角いお菓子。
マジパン細工のお菓子のようですが、まわりは、栗風味。
あえてお味を例えるなら、中津川界隈の栗きんとんをもう一回裏ごしてから、のばして、餡を包んだ感じをご想像ください。
日本茶でも、ミルクティでも、あるいはカフェオレでも合う、そんなお菓子です。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-12-01 23:34 | あまいもの | Comments(6)
Commented by simple_26 at 2007-12-02 15:26
とても美味しそうですね。
日本茶でも紅茶でも合うなんて、食べてみたいです。
京都のお菓子を見て、久しぶりに京都に行きたくなりました^^
Commented by coed at 2007-12-02 21:24
京都のモンブランは、やはりひと味違いますわ~(っと京都弁でお願いします。)
しっかり和菓子なんですね、きっと。
次回、ハズに走らせましょ~っと。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-03 09:04
☆simple_26さまのおうちからは京都は案外お出かけ易いところなのでは?
晩秋から冬の京都も素敵そうですよね♪
Commented by oomimi_usako at 2007-12-03 09:05
☆coedさまはお幸せどすなあ。ロミさんのケーキに続き、東京大丸にも走ってくださるのね♪
ということは、ケーキの箱を持って走っている男の方をみかけたら、それがご主人様!?
あっ、でも走ると良くないケーキも有るので、その点くれぐれもご注意くださいまし。
Commented by まりりんまま at 2007-12-04 19:23 x
ありがとうございました!今日の朝一番に職場で重要な会合があったんです。お菓子を必ずお出しする慣例で、用意しなくてはいけなかったのです。朝一番にケーキ、は難しいので、日曜日にこの記事を見て、大丸へ直行。全員(6人ですけど)にお配りして無事に会合は終了。大好評だったそうで、どこで買ったの、と、メモを取った方もいたそうです。「お菓子の先生のお勧めで、大丸東京の限定品」ということで、お話も盛り上がったということでした。
大感謝です!ありがとうございました。また、いろいろと情報をお授け下さいね。うふ。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-05 14:03
☆まりりんままさま、こちらこそ御礼を申しあげなくてはいけません。いつもいつも(昨年の記事までもご記憶くださいまして!)この拙いブログをご覧くださいましてありがとうございます。
今回、こんな小さなお菓子の記事でも、少しはお役に立てたようで、とても嬉しくコメント拝見しました。・・・美味しいものはおまかせくださいっ!・・・って大丈夫かしら?!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ