2007年12月 サン・ニコラのスペキュローズ

ベルギーでは、12月6日のサン・ニコラ祭の日に、スペキュローズというスパイスの効いたクッキーを食べます。
子供の守護神といわれているサン・ニコラという聖人を祝うこの日、子供達はスペキュローズを食べたりまた、プレゼントなどを貰ったりすることが出来るので、実はクリスマスより楽しみ!とされているのだそうです。
私も、今年はこの日が来るのをとても楽しみにしていました。
f0039281_21535667.jpg

ベルギーのお隣りオランダでの駐在から帰国したお友達が、このスペキュローズを作るときに使う型を手に入れて来てくれたのです。(その記事は→こちら。思わせぶりな文章はこの型のことでした~。スペキュローズで有名なブリュッセルのお菓子屋さんダンドアについても書いています。)
せっかくなので、使い始めはサンニコラに、と大切にこの日を待っておりました。
ベルギーでは、ベルジョアーズという特産のお砂糖を使用するのですが、日本では入手出来ない(入手可能な情報あればどなたか教えてくださ~い!)ので、私はカソナードを使用しました。
寝かせた生地を、コンスターチを大量に叩いた型にのばして、形を取ってから焼きます。
f0039281_21551574.jpgこういうときに、予行演習しない所が私の性格(←言い訳)なので、少々柔な型取りに“?”な模様のスペキュローズが仕上がりました。(そして本来はもっと薄手)
ちなみにご覧頂いているのは、風車と鶏(?)、手前は木靴を履いた女の子(の顔部分)。
サンニコラには一日早いけれど、早速、製作者の特権“焼き立ての試食”です。
ホロホロサクサクの食感と、胡椒、シナモン、ジンジャーなどスパイスが効いたお味は、なかなか独特でとても美味。
せっかくなので、もっと焼きましょ。
f0039281_21563364.jpg
日本ではあまりなじみの無いサンニコラですが、一昨年学芸大学のリュードパッシーでサンニコラのパン、マナラを見つけて(記事は→こちら)ちょっと嬉しくなりました。
サンニコラに人型のパンを食べるのはフランスでの習慣だそうですね。
そのことを、作り方も併せて教えてくれた、今は在フランスのお菓子友達MsCのことも、懐かしく思い出しました。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-12-05 21:51 | あまいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/6998317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doggy at 2007-12-07 12:23 x
以前、ほんの少しだけパン屋さんでアルバイトをしていた時に
人型のパンを作ってお店に出したことがありました。
売り物になるまでには大変な道のりで、
焼きあがるときれいな人型にならなかったり
首がもげてしまったりして、チーフが試作に試作を重ねていたのを思い出しました。
鉄板に山盛りになった失敗作は、ちょっと怖いものがありましたよ(苦笑)
残念ながら、私はそのパンを作ることなく辞めてしまったんですけれど…。
Commented by hikaru_kitchen at 2007-12-07 13:53
初めて見る伝統のお菓子とそのお話、ほんとうに楽しく拝見しました。
こういう風に行事を待っていただくお菓子やお料理って大切にしたいですね。
そしてこのお道具の素敵なことといったら!!
このまま飛び切りのクリスマスのお飾りになりますね♪

私はクリスマスのお菓子といってもジンジャーブレッドピープルがせいぜいですが、甥っ子姪っ子のため今年もそれだけは焼くつもりです。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-07 20:33
☆doggyさま、確かにリュードパッシーのマナラも、“イカす”形をしていました。
でも、フレンチのお友達は確か、『なんとなく人型になればいいのよ』と言っていたような・・・。
現時点で私が最も気になるのは、そのチーフの方の失敗作の行方です・・・。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-07 20:33
☆hikaruさま、こんばんは!国内外を問わず、伝統や言い伝えのあるお菓子は、“聞いても食べても“楽しいですよね。この型をいただいたことは、本当にとても嬉しくて、ずっとずっと大切にしたいと思っています。本来のスペキュローズは、もう少し薄くて濃い茶色(お砂糖の関係だと思います)をしています。私の作品はちょーっと違うので、どうかご注意ください!!!(~~;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ