2007年12月 ケッコー! ウコッケーコッコー!

鶏はコケコッコーと鳴きますが、烏骨鶏はウコッケーコッコーと鳴きます。
・・・というのは、あくまでも私の想像で、真実はわかりません。
f0039281_10494926.jpg

石川県は金沢の“烏鶏庵(うけいあん)”製“天鳳(てんぽう)かすていら”です。
烏骨鶏は、10日に一個位の割合で卵を産むので、とても濃厚で栄養がギュッと詰まった卵になるそうです。
その卵を使い、讃岐の和三盆、北海道産の小麦粉、石川のかの有名な“じろ飴”(usakoは大好きです)、同じく地元産のアカシア蜂蜜を合わせて作られたのが、この“天鳳かすていら”。
見るからに栄養たっぷりそうなこのかすていら、いただいてみるとしっとりした生地に濃厚なお味で、まさに“風味絶佳、滋養豊富”(←昨日12月8日の日経夕刊“食語のひととき”の受け売り)のという印象でした。
usakoの補足>そのお味、あえて例えるなら、『アタチ烏骨鶏よ♪パパは伊達巻、ママはスポンジケーキなの~!』という感じです。
[PR]
by oomimi_usako | 2007-12-09 10:47 | あまいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/7022155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2007-12-09 23:32
しまった時間の訪問に加えて、補足のお歌でお腹ぐ~ぐ~ですぅ。
明日の朝はベーシックパンケーキ焼いて、目を瞑ってこのカステラを思い出してみましょ!(ってちょっと悲しいかしら・・・)
Commented by doggy at 2007-12-10 12:27 x
おいしそう!
お昼ごはん食べた後なのに、お腹が鳴りました (苦笑)
(↑多分、別腹が「空いてるよ」って言ったのかと…^^;)
“風味絶佳、滋養豊富”というフレーズ、最近どこかで見たと思ったら
昨日母がお店のお客さん(おばあさん)にいただいた、森○ミルクキャラメルの箱に書いてありました!(^^)
doggyの補足(usakoさんの真似^^)>
勉強中の言語で卵のことを『ケラン』と言います♪
“鶏卵”という漢字が由来だそうです。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-10 17:52
☆coedさま、今日、日本橋三越で売り場を覗いてみましたら、このかすていら、一本8400円でした。
頂き物だからこそ、楽しめたようなもので・・・私もこれからは、伊達巻とスポンジケーキを食べる時には目を瞑ってこのかすていらを想い起こしてみることにいたします。
Commented by oomimi_usako at 2007-12-10 17:52
☆doggyさま『別腹が鳴る』って素敵な表現。ちょっとこれから使わせていただきますわ~。
そして、『ケラン』も覚えました!(いつかきっと役に立つと思います!)
風味絶佳というのは、おっしゃる通りキャラメルの箱に書かれていますが、それって1914年からもう書かれていたそうです。2005年に山田詠美氏の小説のタイトルとして使われたこともあって、最近はキャラメルの箱だけでなく、結構いろいろなところで使われている言葉です・・・ってことが、日経にかかれていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ